私が好きなやさしい手筋2解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 AとBが正解です。さて、どういう仕組みになっているかを見ていきます。

 Baidu IME_2014-11-20_11-41-40

 黒1のあてこみに、白が2なら3で二子が取れます。大変よく出る筋のひとつです。

 左下5のコスミは基本手筋なんですけど、これを打てる人は強い人だと思っていい。白石がほしいとすぐにダメを詰めるのはまだまだで、強い人ほどダメを詰めずにあけることを考えます。ダメが詰まると石が危なくなるからです。

 
 
 ダメは自分が詰めるのではなく、相手に詰めさせるのです。 というのがこの5のコスミの意味で、6、8とダメを詰めてくると、白もダメが詰まっています。9から11で白アウト。

 6で8は9のわりこみで以下同文。

 Baidu IME_2014-11-20_11-49-2

 黒1のように白石がほしいからとすぐダメを詰めてはいけません。ダメを詰める手は自分のダメも詰めてしまう危険性があるからです。白2で黒取られ。

 何度もこのブログで書いていますが、強い人ほどダメを詰めるときにものすごい神経を注ぎ、できるだけダメは詰めないようにします。ダメを開けることで取られにくい石になりますから。

 取りに行くときはだから結構怖いんですよね。ダメをみずから詰に行くケースが多いので……。皆さんもダメに注意してくださいね。とくに終盤はダメがいやでも詰まるので。

 Baidu IME_2014-11-20_11-43-35

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム