捨石を学んだ思い出の棋譜2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 この碁は昔取り上げた碁なので、覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、非常に参考になる棋譜なのでまた取り上げてみます。

 黒がAと打った局面。白が攻められそうですね。さて、この白をどのように考えるか?がテーマ。

 Baidu IME_2014-11-18_13-6-40

 正解は白1ツケでした。かっこいい手ですよね。この手の意味はAとBのハネを見合い(黒にどちかへ打たれても、自分も相手の打たなかった方へ打てる)にした手です。白三子を軽く見ており、取られてもいいよ、と主張しているのです。

 Baidu IME_2014-11-18_13-10-35

 実戦です。2の下がりから三子を捕獲しましたが、17まで白の外勢がすごい。三子取られた事が小さく見えませんか?また15が学んで欲しい手筋です。先手で裾あきを止めています。プロの棋譜には手筋がいっぱいあり、学ぶ事が多いです。

 Baidu IME_2014-11-18_13-13-4

 当ブログは一応経営戦略という名ですので、たまにはそれっぽく、この商談の損得を考えてみましょう。

 左下の黒地□は元々あった所です。黒が三子を取って増えたのが×の部分。大体石取って増えたのが15目くらい。

 白は外側の外勢が厚くなり、上辺、左上で有利な戦いになるでしょう。15目より大きな価値になる可能性が強い厚みです。また、白が先手なのが大きいですね。この三子を譲渡した商談は白が得をした思います。

 Baidu IME_2014-11-18_13-13-54

 さてツケで、石を捨てたくないと1と逃げる……これは全然響かない。ただ逃げるだけの手で重いです。

 足取りが重い打ち方だな……そう思えるようになってほしい手ですね。

 Baidu IME_2014-11-18_13-15-54

 最後に捨石の考え方の目安として・・・・・

 白三子はこの時点取られてもいい石なのです。それはなぜかというと、×の石が左下に根拠のある生きている石だからです。

 生きている石から地が増えるのは小さいって聞いたことありませんか?生きている石から地が増えても、生きている石がさらに強くなるだけ。あとは地だけ増えるメリットしかありません。なので取られてもいい石です。

 あとはその材料をどう使い、利用するか、が捨石の考え方です。

 Baidu IME_2014-11-18_13-16-31

 この碁は依田紀基九段の碁です。勝負の極意は私の好きな棋譜集で、並べるだけで効果アリ。級位者・段位者の人はあまり考えずにそんなものか、という感じで味わって並べるだけでもb解説も詳しいのですが、見てもわからない人は考えずに味わうことをおすすめします。

 級位者~高段まで勉強になる一冊です。(写真クリックで詳細)

 
勝負の極意―世界トップとの碁に学ぶ勝負の極意―世界トップとの碁に学ぶ
(2002/02)
依田 紀基

商品詳細を見る


 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム