囲碁で考える力をつけ、学業の意欲を上げよう!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 もうすぐ子供囲碁教室の講師を始めて三年くらいになります。

 色々な事があり、学ばさせていただきました。

 平日の学校が終わった16時半から18時までのわずかな時間ですが、生徒も20人来てくれています。

 最近、囲碁は頭が良くなる、ということで興味を持たれるお母さんが多いんですね~

 さて、昨今は学業のレベルが全体的に落ちたとか、色々言われていますが、私は最も問題だと思うのは子ども一人一人の勉強する意欲の低下です。 

 なんでもそうですが、「しなきゃ!」ではなく「したい!」という気持ちがもっとも素晴らしい状態だと思います。

 イヤイヤ塾に通わされ、バスの通勤で、まるで上司に苛められたサラリーマンのように、疲れきって項垂れている子どもを何人もみていますw

 こういうとき、私は激しい危機感を覚えるのです……「日本やべえ……」と。


 勉強するということは、本来楽しいことです。知らなかったことが分かると楽しいですし、知識を糧に考える事ができます。
 なので小さい頃から、考える事の楽しさ、知る事の面白さを、囲碁を通じて学んでくれればと思っています。

以前、相手の気持ちを考える癖がつく←でご紹介したように、囲碁を通じて相手の事を考えるということを教えます。

 相手のことを考える、じつはこれ、すべての勉強の基本だと思っています。たとえばこの癖がつくと、学校の先生の話をよく聞こうとします。「この先生は何を考え、伝えたいのか」ということを意識するようになります。

 これだけでも勉強に対する考え方、向き合い方、理解度がかわります。

 また、本から学ぶことが学業の基本ですね。本とは何か。「著者の考えている事をまとめたもの」です。つまりこれも「著者の気持ちが詰まったもの」本を理解するうえで相手の気持ちを考える事が役に立つのです。

 
 それって学業と関係ないじゃん、って思うような事でも、突き詰めて考えるとそういった道徳的考えは、学業にも生かされるのです。

 目の前の点数や成績だけで判断はできませんし、結果としてすぐ現れるとは限りません。しかしこういった事は長い目でみると人生の中で長く光り輝いていく事だと思います。

 是非とも囲碁教室をされている方は「相手の気持ちを考える事」を意識させてあげてください。それだけでも色々な事が子供達の中で違って見えると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんクリックおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 


 


 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム