トーフマン式実戦訓練解答

 (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である!


 (゜д゜)早速これから解答を行う!

 (゜д゜)まず、油断している木綿豆腐兵に1と膝カックン(あてこみ)を食らわせる!この手が非常に重要だ!覚えておくように!

 
Baidu IME_2014-11-13_12-35-11

  (゜д゜)木綿兵は膝カックンに悶絶!振り返って2と当然襲いかかってくる!ここで慌てて先手だからとアタリにしてはいけない!


 (゜д゜)3と追い詰められたフリをする!これに乗って4とくればしめたものだ!黒二子は追い詰められたが、4と打たせたことで白のだめが詰まっている!ここが重要なのだ!(今気がついたが、5では6でもいい)


 Baidu IME_2014-11-13_12-35-39

 このあとの手は世界一やさしい詰碁に出てきたと思う!(゜д゜)(忘れたけど)

 (゜д゜)二子を取らせてだめを詰める。これは非常に多くのケースで生まれる手段だ。実戦でこんなの出てこないって?それは恐らく実戦で気づいてないだけだと推測する!(゜д゜) Baidu IME_2014-11-13_12-36-27

 普通に1と出て、ホウリコミを打つのは4とうたれて何も起きない。正解図に比べて、白のだめが詰まっていないのがわかるだろうか!(゜д゜)

 Baidu IME_2014-11-13_12-37-24

 (゜д゜)全員、木綿豆腐に黒ゴマをぶちこんだか!?

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

 (゜д゜)わからなかった奴は全員世界一やさしい詰碁を復習しろ!基礎、基本の繰り返しが上達の早道だ!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!


 黒ゴマ豆腐軍に清き一票をたのむ(゜д゜)(訳:ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとお願いします)

 
人気ブログランキングへ
 

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

あわわ・・

トーフマン軍曹どの!ありがとうございます!これであした碁敵をギャフンと言わせてやります!きょうは、勝ってたのに大石取られて私がギャフン・・(≧∇≦)

Re: あわわ・・



iz_yoko 二等陸兵!

 (゜д゜)うむ!どんな時優勢時であろうと、気を抜くな!終戦するまでが戦いだ!

  

No title

トーフマン軍曹!
膝カックンすることと、相手のダメが詰まることの快感を覚えてきます。
さらに前者は実生活でやらないようにします。
ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

Re: No title


 マカロンの角一等兵!

 (゜д゜)うむ!実生活でやると必ず反撃を食らうからな!
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム