羽根直樹九段の棋書紹介。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は羽根直樹九段の本をご紹介します。

 羽根直樹九段は、中部の棋士です。羽根泰生九段は実父で、親子で元タイトルホルダー。平成四天王と言われ、最近は鳴りを潜めていますが実力者です。

 サバキの碁、辛い碁というイメージがあるかもしれませんが、元々厚く打つ碁の羽根先生。たしか最初に書いた本が「厚みのつくり方」だったでしょうか。院生時代の棋譜などを使って解説されております。興味がある方は探してみてください。



  こちらは割と最近の本ですね。(本の画像クリックでAmazonへとびます)

 ちらっとみて「あ、これいい本だわ」と思った本です。

 「攻め」を知るためには、まず「地の効率」を知る事が私は大事だと思っています。ところが殆どの棋書には前提である地の効率が書かれていない。

 地の効率ってむずかしい事じゃなくて、たとえば15目の地を作るのに、何手かけて作ったか?です。15目の地を6手の白と、同じ15目でも12手つかった黒。どちらが効率がいいか?一目瞭然ですね。

 効率が分からないと、「攻めて得するって何?」ってなると思うんです。さわりだけでもいいから、そういった事に触れている本が良書だと思います。この本はそういった基礎を書いた良書だと思います。

 「初心者の迷い」と書かれていますが、何段の人が読んでも勉強になります。とくに我流でやっている人は変な癖がついてる可能性が高い。基本の確認のためにも一冊手元に置かれることをオススメします。

 ちなみにこのシリーズ人気でいっぱい続刊が出ています。わたし的にオススメなのを三冊紹介させていただきます。

 
わかる! 勝てる!! 囲碁 攻めの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)わかる! 勝てる!! 囲碁 攻めの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)
(2012/11/23)
羽根 直樹

商品詳細を見る


 守りの基礎基本を勉強したい方向け。羽根先生の本は分かりやすくオススメです。

 高度な守りの技術書などではなく、考え方がメインかな。

 (本の画像クリックでAmazonへとびます)

 
わかる! 勝てる!! 囲碁 守りの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)わかる! 勝てる!! 囲碁 守りの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)
(2013/01/23)
羽根 直樹

商品詳細を見る


 囲碁の攻め、守りときたら「終盤」です。

 序盤中盤がいくらうまく打てても、石が混んでくる終盤になって死活を間違えたり、ヨセで10目の所があるのに2目のとこ打ったり……そういった事をしていると勝てるものも勝てません。

 本書で勝ちきる総合力を身につけましょう。(本の画像クリックでAmazonへとびます)

わかる! 勝てる!! 囲碁 死活とヨセ ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)わかる! 勝てる!! 囲碁 死活とヨセ ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)
(2013/02/23)
羽根 直樹

商品詳細を見る
 

 と、三冊紹介させていただきました。どれも良書ですから、是非読んでみてください~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム