勝ちの積み重ねではなく、失敗から学ぶ事を積み重ねる。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 突然ですが、囲碁って結構中毒性みたいな所がありますよね。ある意味パチンコみたいな。

 一生懸命打てば打つほど、熱くなって、負けたらさらに熱くなって、負けた碁を振り返らずにすぐ打つという方をよく見かけます。特に碁会所wネット碁でもそういう方が多いですけど。 

 
 よく「とにかく数を打て!」っていう人がいますが、たしかに実戦を多くこなすことは大事ですが、このような熱くなった状態でいくら打っても益がなく、むしろどんどん負け込みますし、いいことなんてありません。

 並べ直して反省するほどの棋力がなくとも、一局をなんとなく振り返る事は出来ると思います。鮮明に思い出せなくても、なんとなく「ここ失敗したなあ」とか。
 
 そういうような事をコーヒーでも飲みながら、15分くらい冷静に振り返って欲しいと思います。冷静にならなければ、気持ちで空回り。パチンコと同じです。(やったことないけどw)

 是非ともこのブログを読んだ方で、負けたらすぐうってしまう!という方はその習慣をなくす事をオススメします。

 負けのスパイラルに入って、普段はネット碁で1kなんだけど、負けに熱くなって連戦連戦で7級という普段ならありえない級に落ちてしまった……そういう方を何人もみています( ̄◇ ̄;)で、自信まで落ちてさらに負けるとw

 負けを怖がって打たないのも問題ですが、負けた事、失敗したことをほったらかして次の碁打っちゃうというのも問題です。
 失敗から目を背けているということですから(´・ω・`)あ、べつに勝負だけ楽しみたいって人はそれでもいいんですけどねw
 
 まあ失敗を振り返るなんて中々できない事だから、有段者って少ないのかもしれませんね。

 勝ちの積み重ねで碁が強くなるわけではなく、失敗の反省の積み重ねが強くします。

 強くなるってことは出来なかった事が出来るようになったときです。ってことは失敗を反省し、出来る事に変えていけば強くなるはずです。

 なにかをはじめてみよう!と新しいことを習慣として取り入れるのも大事ですが、今までやってきた悪い習慣をやめる事も強くなる秘訣です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
  

  


 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


 ども~わざわざありがとうございます。

 
 私は実戦で覚えてきたので、定石詳しくないので間違ってることもあると思います。

 なので参考程度で(^_^;)

 負けた後すぐ次打つのが今ではもう気持ちが悪くなっちゃうかんじですね( ̄◇ ̄;)クールダウン大事ですよね~

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム