豆腐の角オススメのヨセ本紹介シリーズ3


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は加藤正夫先生の本を紹介します。

  加藤先生といえば、殺し屋加藤ですが、実は半目勝ちが多く、ヨセの加藤とも言われています。

  若い頃は力で粉砕する碁で圧倒していましたが、段々と成績が悪くなってきた時にヨセを勉強したそうです。

 当初はむしろヨセが下手と言われていました。たぶん、中盤で決着がつく碁が多かったためだと思います。

 ヨセが下手からヨセの加藤とまで言われるようになったのは、本当にすごい事だと思います(´・ω・`)

 
有段をめざすヨセの手筋 (棋苑囲碁ブックス)有段をめざすヨセの手筋 (棋苑囲碁ブックス)
(1998/08)
加藤 正夫

商品詳細を見る


 本書はヨセの手筋です。実戦的な問題ばかりで、すぐ使えること間違いなし。

 
 あ、あとこの本は有段~高段者向けの本ですが、すごくいい本です。↓

 終盤に必要な形勢判断の仕方から、ヨセに絡んでくる死活まで。

 また、加藤先生が指導碁で打たれた五子局などで実際どのようにヨセで差がついてしまうのか、というのを知ることができます。
うまい人との差がはっきりとでるので、そこだけでも勉強になりますし、アマゾンさんなら安く手に入りますので、級位者の方も手元に置かれるとよろしいかと思います。

 分からなかったら読めるとこだけ読めばいいのですw

 
ヨセ・隅の死活 (加藤囲碁道場)ヨセ・隅の死活 (加藤囲碁道場)
(1988/02)
加藤 正夫

商品詳細を見る


 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
117位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム