攻めの力を伸ばす次の一手解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解は黒1のケイマでした。ここが根拠に関するところで最大です。

 根拠とは生きるスペースのことです。生きるスペースがないと、一方的に攻められたり、逃げるだけの石になります。

 Baidu IME_2014-11-3_12-38-7

 もし2と大場へ先行されても焦らず3。二線ですが、この場合、白の眼がなくなるのですごく大きい手です。白は逃げるだけの石とかします。

 Baidu IME_2014-11-3_12-38-23

 2と受ければ、3のカカリから5~9とリズムよく攻めることができます。白は右辺だけでは眼ができません。
 
Baidu IME_2014-11-3_12-39-39

 1のカカリも大きいのですが、2と滑られると、黒の多いところで楽をさせています。右辺が黒っぽかったのに、それが消えてしまったのもイマイチ。

 Baidu IME_2014-11-3_12-39-58

 下がりも根拠に関する手で、正解図とほとんど意味は同じなのですが、これは正解のケイマに比べて物足りません。

 というのは、次の手がイマイチなんですね。黒が次に狙うとしたらAでしょうか。これと正解図のケイマからハイの図と比べると、一歩踏み込めてない分、厳しさが足りません。

 Baidu IME_2014-11-3_12-41-9

 これはNHK杯の伊田先生VS山田先生との対局で出てきた形です。

 黒の伊田先生は1と打ちました。きょうの次の一手と似てる形ですね。

 解説の彦坂先生曰く、この一手です。

 上からケイマしても、下辺で治まられるますからね。次の一手でも書きましたように、Bよりもこちらのほうがいい。Aのハイを狙ったのがこの黒1の意味なのです。

 Baidu IME_2014-11-3_12-43-53

 ちなみにyoutubeに動画が上がっていますので、気になる方はそちらでご覧になられるとよろしいかと(´∀`*)

ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。 

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム