スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱点を発見する問題19解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 昨日の解答です。AとBが正解。下辺Bは簡単ですのでAを中心に解説します。

 Baidu IME_2014-10-25_14-7-37

  まず失敗図から攻めあいについて考えていきましょう。
 
 黒1と打つのは白2と打たれて失敗です。3と打っても、永遠に×の部分に入れない。眼を作っているとこういうダメを詰めれない場所ができます。なので一眼でも眼があるほうが攻めあいは有利なんです。

 Baidu IME_2014-10-25_14-9-12

 ということで1と眼をつくらせないようにしました。しかしこれは相手のダメを詰めているけど自分のダメも詰めています。

 4と打たれて、白は▲二箇所詰めたら攻めあい勝ち、黒は×3箇所を詰めている間に取られてしまいます。 ▲には黒打てませんからね。

 Baidu IME_2014-10-25_14-8-29

 黒1と打ってがえしを狙いながら詰るのが正解。1と打つと眼らしきものができそうですので、白は4と邪魔をします。

 しかし5~7と打って攻めあい勝ち。白は□の石を取るのに時間をかけすぎてしまいました。

 眼ができなくても、眼らしきものを目指すとこういう有利な事になるかも?

 Baidu IME_2014-10-25_14-10-34

 下辺は黒1の切り、白2には3で白死。

 黒1で3と打つのは白1と打たれて何もなし。

 Baidu IME_2014-10-25_14-11-13

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。