ブログを書く事のススメ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いやー昨日のブログは反響が大きかったみたいでΣアクセス数が148人と自己最多。(´∀`;)←顔がこんな感じになってましたw

 滅多に入らないFBからもいいねが22件も入ってるんですよね^^:FBの拡散能力はかなり高いんで、正直ビビっております( ̄◇ ̄;)

 最近道徳を特別教科にするだのなんだの言ってるそうですから、ホットな話題だったのかなwそんな特別教科作るなら囲碁をさせなさいって感じですはいw

 
 さて、今日はブログを書く事のススメ、です。

 私は囲碁人気ブログランキングというものをやっておりまして、現在ありがたいことに皆様のおかげで一位にさせて頂いております。

  うちのブログ以外にも面白いブログは沢山あります。中でもひだまり囲碁ブログのhimariさんのブログは、うちとは違う温かみがあるブログで人気を博しております。

 特に素晴らしいのが碁盤の図を載せるのに写真を取って載せていること。これがものすごい大変だと思います。石の上に手作りの紙を載せてマーク替わりにしたり、工夫をされていてとても感心しています。

 私なんかはスクリーンショットで画像に切り取って使っているので、himariさんの労力に比べたら微々たるものです( ̄◇ ̄;)
 
 皆さんにはここまでしろ、毎日書けなんていいませんから、是非ともブログを書いて欲しいと思います。

 「書く」という行為はアウトプット(出力)することです。勉強した事をブログに書く事で、記憶の定着、勉強内容の整理につながります。

 これは囲碁以外でも一緒です。学校の勉強の時、ノートをとりますよね。先生が言ったことを脳内だけで覚えたりまとめたりする事は中々難しい。そこでノートに書いてアウトプットしているわけです。

 これを気軽に行えるのがブログです。またブログは見ている人がいるため、分かりやすく書こうという意識で取り組みます。ここがノートよりもいい点です。

 分かりやすくこの言葉を説明しよう、そういった事を意識してブログを書きましょう。勉強した事を噛み砕いて説明するということは、自分の知識を「知恵」にすることができます。知識の理解が深まり、本物になるということですね。

 ノートは自分さえ分かればいい、という気持ちになりがちですから、そういった意識で取り組むのは難しいのです。

 また、人に分かりやすく説明する行為は、「例える力」がつきます。

 例えというのは、説明する言葉とまったく違うジャンルだけど、繋がりのある言葉で例えるのがコツです。

 たとえば厚み=年金とかねw私たちの世代(一応私23ですw)では年金もらえるかどうか分かんないから、この例えも使いにくくなってきましたが(笑)

 こういった言葉を例える訓練を私は囲碁とブログを通じて行っています。すると囲碁と関係のない事柄でも、ぱっと例えが思いついたり、新しい知識を本で学んだとき「これってあれだな」と脳内で別の事柄と結びつけ、思考をスムーズに行う事ができるようになります。  
 
 なのでわたしがブログを書いている事は、自分の勉強(囲碁以外の意味でも)にもなっているという事です。

 
 いいことづくめのブログ。皆様もこの機会にはじめてみませんか?


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆腐の角さん、こんにちは。
ブログの紹介、また、、リンクまで。。ありがとうございます!。(*^^*)
大変、恐縮です。

おっしゃられる通りで、記事にすることで自分が一番勉強になってます。インプットとアウトプット、さらに他の方に見せる訳ですから。。言葉も考えますし、それが正しい知識なのか確認もします。

主婦だから、写真で手間を少しかけたりできるのでしょうね。(*^^*)


豆腐の角さんの説得力のある言葉にはいつも感嘆させられています。(*^^*)

その自信が私とはだいぶ違うところですね。
もう少し強くなりたいです。

148人はすごいアクセス数ですね!!
これからも楽しみにしています。
また、何かとお世話になるかもしれませんがよろしくお願い致します。

さっそく…

今日から日記を書いてみることにしてみました。
自分はこんなこと思っているのかと改めて字にすると認識するようなこともありますね。

そして、囲碁に例えることは忘れない私でしたw

Re: No title


 himariさん

 お互い様ですのでそれはいいっこなしで(´∀`*)

 
 ブログって言葉考えますよね~どう書けば理解してもらえるように書けるか、これは人と話すときでも大事な要素ですよね(´∀`*)

 いや~自信があるというか、思ったことを書いているだけですw

 こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: さっそく…


 マカロンの角氏

 goxi?それともブログデビューですか?

 そうなんですよね。そういうことってよく思います(´∀`*)

No title

いえ、完全に個人の日記です。
パソコンで書いているので、仕事などの書けない部分以外ならgoxiにも書けそうですよ~

みたい人がいれば載せますww

Re: No title


ああwなるほどw


 いや、遠慮しとくw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム