囲碁をすると鍛えられる所(2)人の気持ちを考える癖がつく。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 突然ですが、皆さん囲碁が強くなるのにもっとも大事な事ってご存知でしょうか??

 え?それが分かってたら苦労しない?はっはっはっはっw(´∀`)ww

 
 囲碁でもっとも大事なのは「相手の気持ちを考える」ということです。

 自分が打ったら次の手は?相手ですよね。つまり相手がどうしたいか、ということを意識することが囲碁では大事なんです。
 相手の気持ちで相手が打った手をみれば、「ここを狙っているのか」という事がわかります。

 攻めでも受けでも、相手の狙い、考えが分からないことにはどうしようもありません。

 囲碁は効率を求めるゲームですが、相手の気持ちを考える心のゲームでもあるんですね。 

 相手の気持ちに立って考える癖がつくと、囲碁以外にもいい事があります。なぜなら「相手」が絡まないものがこの世の中にはないからです。
 
 スポーツにも対戦する相手がいますし、相手の気持ちを考えられるようになれば、会社でも人間関係を円滑にする優秀な人材となります。

 こういった事は学校の勉強では学びにくい事です。最近おかしな事件が多く起きていますが、囲碁をするとこういった道徳を身に付けることが出来る、ということですね。


 小さい子のうちからそういった事を身に付ける事がもっとも大事だと思っています。

 下の図は囲碁入門石取りクラスの子がよく出る形です。

 Aくんが白が欲しいとアタリしました。ここで白は当然逃げるのが普通ですが……

 Baidu IME_2014-10-22_12-1-36

 Bくんは白2とアタリを打ってしまいました。お互い自分が欲しい石しかみえていないんですね(´∀`)ww
 
 Baidu IME_2014-10-22_12-2-1

 黒3と取られてBくん大泣き(´∀`)wwこのように、自分の事しか考えていないと大きな損害がでる、ということを囲碁で学ぶ事ができます。

 もちろんそういう風に教えてあげる必要がありますけどね(´∀`)

 Baidu IME_2014-10-22_12-2-14

 囲碁はこういった道徳を学ぶ事ができる最高のツールですが、指導者がそういった意識で教える事が大事だと思っています。

 何事も「意識」をもって取り組まなくてはいけません。薬は使い方次第で毒にもなりますから。囲碁も同じです。

 あ、ちなみに三手の読みができたら初段っていうのも、「二手目」がキモなんですね。相手の手を考えるということで。

 皆さん自分の打つ手だけ考えていませんか~?相手の気持ちを知ろうという意識を持つことで、相手の手を考えるようになり、相手の手から学ぶこともできるようになります。

 こういう風に考えている人は、碁を打つだけでもある程度強くなることができます。

 ただ漫然とただ打つだけ、自分が!自分が!という自分を主張するだけの碁をいくら打っても効果は薄い。

 相手の主張、考えから学ぶ癖をつけましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  


 
   
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム