大会は最高の勉強の場


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 先日の宝酒造大阪大会、生徒さんも初段戦で二勝三敗と頑張っておられました(´∀`*)

 実はこの宝酒造大会、囲碁界で今一番ホットなアマ棋戦だと思っています。

 昔はアマ名人、アマ本因坊、世界アマというのが全国大会が開催されるアマ三大棋戦でした。

 もちろん今でもビック棋戦ですが、こちらの棋戦は本当に強い人(セミプロレベル)のみの大会ですから、普通の一般的なアマチュアが参加するには敷居が高い。
 
 そんな中、作られたのが宝酒造大会。一番上のクラスは三大棋戦並の実力者が揃いますが、この大会では級位者のクラスでも全国大会に出れるというのがすごくいい。

 つまり上から下まで全国大会にでる楽しみがある。こういう棋戦は宝のみじゃないでしょうか。

 あとお酒が飲めるのもいいですね(笑)

 私は今、祖母の介護をしていまして、大会にはかなり近場でないと参加することができません( ̄◇ ̄;)ご飯の用意がw

 ですが、昔はよく色んな大会に参加していました。

 大会に参加するという事はメリットが多いですからね。というのは……


 (1)大会を視野に入れて、普段の勉強に取り組めること。

 (2)普段の勉強の成果を試せる。

 (3)勉強の方向性が正しかったか、が碁に出る。 また、自分の弱点が見えてきたり、足りないところがはっきりする。
 
 (4)碁の知り合いができて、思わぬ展開になる。(碁会所や囲碁会に誘われたり)


 
 大会に参加するメリットは、参加する前からあります。大会までの数ヶ月間、どういう方向性で勉強するか、といったことを組み立てやすい。

 普段の勉強の成果を試せる、これは勉強の方向性が正しかったか、自分の今の碁に合った勉強をしていたか、が問われます。

 大会という真剣な空気で打つ碁は、そういったものが不思議なほどモロにでます。経験上w

 また勉強だけではなく、大会時に体調が悪いと、普段の私生活に対する問題も浮き彫りに^^:

 自分より強い人も当然参加しているはずですから、そういった方と対局した時、なにが足りないか、がみえやすいんですね。なにがその人と違うのか考えますし。

 対局した人と仲良くなると、リアル碁の機会が増える可能性があります。その方が普段研鑽を積まれている碁会所や、囲碁会に誘われたり、誘ったりして、囲碁の輪が広がります。

 また、宝のような大きな棋戦はプロ棋士の先生が審判として出向かれていますから(特に地方大会だと地元棋士が多い)勇気をもって話かければ、アドバイスをもらえるかも(´∀`*)

 色んな人とつながりをもつのは大事ですからね~ 

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。 

 
人気ブログランキングへ 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大会は楽しいものですね

3年ほど前から「出場資格があり、収穫を得られそうな県内の大会はすべて出る」というスタンスを取り始めた私ですが、そのおかげでいろいろな強い方と交流することができましたね。

最終的に思ったことは、「強い人は個性的な人が多い」ということでしょうか…

Re: 大会は楽しいものですね


 
 マカロンの角さん

 マカロンに角ってあるんですかwwwww

 強い人と知り合いになれるっていうのはメリットでかいですよね(´∀`*)

 そうなんですよね。だから顔をみたら大体強そうか分かったりしますw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム