囲碁との向き合い方~「楽しい」は強くなるためのエンジン

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 
 今まで一日50人アクセスを目指していたんですが、なかなか越えられない壁でした。しかしなぜか昨日謎の79人アクセスΣ(゚д゚lll)

 目算の話を書いてからどっときましたwもしかして意外と知らない人多かったのでしょうか?W


 
 プロは碁で苦しみ、アマチュアは碁を楽しむ。といいますが、「楽しい」という短い言葉の中にも意味は広く、色々な楽しみ方があります。

 棋力向上よりも囲碁そのものを楽しむ人、碁を通じて人との出会いを楽しむ人、勝つことに至上の喜びを感じ、勝敗を楽しむ人。強くなる事を楽しむ人。

 それぞれ色んな楽しみ方があり、どれも大変結構であると思います。なにせアマチュアであり、基本的に趣味なのですから。

 ですが、考え方の違う中にも共通しているのは「楽しむ心」です。

 「棋力向上を目指し楽しむ人」「棋力向上はそれほど望まず、碁そのものを楽しむ人」囲碁とどう向き合うかはその人次第です。

 楽しんで強くなれるとおもうな、という人がたまにいますが、これは半分正解で半分間違いですね。楽しむのはいいですが、楽して強くなろうという考えではちょっと難しい。ですが、楽しまなければちょっとの頑張りでも続きません。

 「楽しい」が悪いのではなく、問題は楽しみ方にあるのです。


 楽しい事は続けることができますが、楽しくない事は長続きしません。それができる人はかなり強い意思力のある人だけです。

 
 苦しいと思う勉強があった場合、苦しいを楽しいに変える考え方の切り替えが必要です

 方法はなんでも構いません。たとえばこの勉強をして、できるようになった自分をイメージする。できるようになった自分を考えるとワクワクしてくるはずです。

 詰碁であれば、時間制限をつけて、ミニゲーム風にしてみたり。

 モノが溢れるようになった現代、勉強する道具はみんなもっていますが、勉強を楽しむやり方は自分で考えないといけません。

 囲碁教室の先生などは打ち方は教えてくれるかもしれませんが、勉強の楽しみ方までは教えてくれません。仮に教えられたとしても、その方法が楽しいと感じるかどうかは自分次第だからです。
 
 苦しいことを楽しいに変えることを考えましょう。

 ↓ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。 



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日、楽しみに拝見しています。為になるのは、スマホのオフラインに保存して、繰り返し、勉強しています。実戦経験なく、10級レベルだったのを
この春から、ネット碁を
始め、その棋譜を、先輩に、添削していただいたおかげで、6級くらいになり、同好会にも、入りました。ただ、同好会にもよりますが、3~4級レベルないと、置き石が、多くて、やや、肩身が狭いです。春から、指導してくださる先輩への恩返しのため、自分のため、必死で、やってきましたが、ここにきて、何度も、同じ間違いをするし、頭では、わかっていても、身に付いてないんでしょうね、実戦で、できなくて、
ネット碁の添削も、同じような間違いが、なくならず、申し訳ない思いが、強くなると、時々、つらくなります。でも、うちたくなるから、碁は、好きなんだと思います。今日の、気持ちの切り替え、オフライン保存します。

Re: タイトルなし


 りぶさん


 初めまして~いつもご愛読ありがとうございます。

 先ほどちょうど「頭で分かっているのになぜ実践で打てないのか?」を書いたところですw

 私も師匠に何度も同じ間違いをして怒られていましたが、繰り返し反復することで少しずつ身につき、「まだまだ全然わかってないな」→「すこーしだけわかってきたな」「大分わかってきたな!」になりました^^

 焦らず、反復を繰り返してください!

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム