骨を鍛える~重い石と軽い石 石の重さ軽さを男と女で例えるときっとこんな感じ2


 やあ、みんな。豆腐の角だ。(*´・ω`)y━・~~ フゥ~

 今日もちょっとハードボイルドにいくぜ(*´・ω`)y━・~~


 みんな宿題はやってきたかな?(*´・ω`)y━・~~ 今日のテーマ図だ。「あれ、これなんだっけ」っていう人は「石の重さ軽さを男と女で例えるときっとこんな感じ1」からみてくれ……

 さて、前回ではハサミをうたれて、□の白石が重たい石になると言ったね。それがなぜなのか?ということを考えてみようとおもう(*´・ω`)y━・~~ フゥ~


 Baidu IME_2014-10-4_13-0-22

 説明するのは少し難しいが、これも仕事なので頑張ってみよう(ぇ)(*´・ω`)y━・~~

 Aと白がツメても大きな地もできそうにない。むしろ眼がなくて攻められそうだし、白1と飛びくらいが普通だ。だがどちらにしろ地がつかないし、右下の黒は生きているから響かない。

 四手もかけたわりに、しょぼいとは思わないかね?(*´・ω`)y━・~~ 碁は効率を競うゲーム。にげても利益は上がらないが、逃げないと攻められる。 つまり重い石は助けても利益がない。しかし、助けないと攻められて大損をこいてしまう。

 なんとなく重いというニュアンスを掴めてもらえただろうか?(*´・ω`)y━・~~

 感覚的な部分でもあるので説明が難しいのだが、「右辺を挟まれた時点で、右辺の白四子はほぼ価値が死んでいる」ということだ。助けても利益は上がらないが、黒からはいつでも攻撃をしかけられるのだから。

 お金でたとえれば、ハイパーデフレになってお金の価値がなくなった感じ。だが生きていくためにはしょうがないから、使わない(逃げる手を打つということ)といけないよな(*´・ω`)y━・~~ まあそんな感じだ。

 Baidu IME_2014-10-4_13-2-4

 黒は右辺の白四子の価値をなくさせたのだから、べつにすぐ攻めなくてもいい。価値がなくなった時点で大儲けしているからだ。(*´・ω`)y━・~~

 3と打てば確実につながる。しかし、打てども打てども、右下の黒は生きているため響かない。つまり繋がっただけの手を打ったことになる。

 右辺から下辺にやたらと白石をかけている。その割にはしょぼいと思わないかい?(*´・ω`)y━・~~ フゥ~

 一方黒は上辺に良い構えがあるし、しかも黒番だ。

 Baidu IME_2014-10-4_13-3-1

 白が逃げずに1と打ってきた。ここでAとすぐ攻めるのもあるが、黒2と打つのもある。どうせ白がAと逃げても益がないのだから、慌てなくてもいい。

 大きく構えれば、相手はあわてて入ってくる。入らないと大模様になるしね。たとえば12と攻め立てた時、12がいるから今度はAが最高の状態で打てるわけだ。(*´・ω`)y━・~~

美人は追わないのがいい。最高のシチュエーションを用意し、一気に攻め立てるのさ。(*´・ω`)y━・~~ フゥ~

 Baidu IME_2014-10-4_13-5-7

 女に貢物(生きている石の近くにあるところで、自分の石を助ける手などで手数をかけること)をしすぎると、重い男になってしまう。出会い系詐欺なんかに引っかからないよう気をつけてくれ(*´・ω`)y━・~~ フゥ~(PS:うちの親がひっかった)

 
人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
160位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム