囲碁の経営学~目算が苦手な人のためのそろばん術


 ども~こんにちは豆腐の角です。

 今日は目算が苦手な人のために、知っている人は知っている「目算の目安」を知っておきましょう。

 たいした話ではないんですが、知っているのと知らないのとでは違いますし、整地の時でもこれを目安にすると整地が楽になります。


 ↓これを私はすぐ40目と答えられます。なぜかというと、法則があるんですね。右隅の一線から、辺の「星」まで10線あります。あとは横の線を数えれば、4×10=40と答えがすぐに出ます。

 つまり一線から辺の星までの距離が10線と覚えておけば、地が計算しやすくなります。

 Baidu IME_2013-9-16_11-2-39

 中央の場合、一線からAの天元が目安になります。一線から天元までの距離は10線。あとは横の線を数えるだけです。

Baidu IME_2013-9-16_11-4-32

 ↓こんだけ広い白地でも、天元から一線が10線と知っていれば、あとは横の線を数えるだけで80目とすぐに答えがでるのです。
 
Baidu IME_2013-9-16_11-7-19

 これだけで目算の達人になるわけではありませんが、少なくとも大事な判断材料になりますね。

 ブログランキング始めました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム