スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨を鍛える~コスミについて。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日はコスミの形について勉強していきましょう。

 足が遅いですが、コスミは間接的に繋がっているというのがメリット。またカケツギの形になりやすいという所も利点で、死活で急所になりやすく、多いに活躍します。

 Baidu IME_2014-9-27_13-20-46

 カケツギは眼ができる一歩手前の形ですから、カケツギを目指すのがいいのです。サバキシノギは斜めに石を使えというのはそういう意味。いつでもそれで解決できるほど単純ではありませんが、生きる時の目安になります。

 さて、黒番。この形、すでにカケツギができていますが……どうやっていきますか?

 Baidu IME_2014-9-27_13-27-7

 1と眼を作ろうとするのは□がいることをうっかりしています。2と打たれて困ります。6まで。これは黒死。(正確には3でT19でコウになります)

 Baidu IME_2014-9-27_13-27-58

 黒1とコスミを打つのが正解。次に二の一へ打てばカケツギの形になり、隅と中で一眼ずつできます。

 Baidu IME_2014-9-27_13-28-20

 2のアタリには3とつないで、1がカケツギにきている状態になります。AとBが見合い。Bと打てば□に眼ができます。

 Baidu IME_2014-9-27_13-28-54

 コスミは序盤でも活躍します。大昔に秀策のコスミとして打たれた手です。現代でもよく打たれております。主に位を高くする意味で、白から逆に1とカケられると、黒の位が低くなるためです。位が低くなると発展性がなくなるため、位を保つのは重要な考え方の一つです。

 Baidu IME_2014-9-27_13-30-24

 死活でよくでるコスミ、もっと勉強したいと思われた方は、こちらの詰碁単碁帳をお使いください。私が問題を担当したアプリで、無料アプリです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

  
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。