形を整える問題1解答

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 いや~疲れましたwほろよいカシスオレンジを飲みながら、一息ついていますw

 村祭りの様子は明日に更新するとして、今日の問題の解答ですね。

 まず右上の解答から。

 黒1が働いた守り方です。カケツギやカタツギ以外の受け方でこういう手もあるということを覚えておきましょう。

 カケツギですとノゾキがききますし、カタツギですとしっかりしていますが、物足りません。中央に寄せている分、右辺や中央で働いてきます。

 Baidu IME_2014-9-23_19-13-38

 2の切りにはAかBどちらからアテても取れています。

 Baidu IME_2014-9-23_19-14-3

 左下は黒がまず正解。問題は白が2ときたときですね。ここで□の黒石を働かせることを考えます。

Baidu IME_2014-9-23_19-14-42

 ふつうに3とツグと、□が働いていません。Aの動き出しがありますし、気持ち悪い。

 Baidu IME_2014-9-23_19-15-12

 3から上からアタリにして一子捨てて形を整えるのが手筋。4と取らせて、5にアタリ。6はBの下にツギ、黒も7と守れば、黒は無駄のない美しい形です。

 Baidu IME_2014-9-23_19-16-7

 ブログランキングはじめました。一日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とてもわかりやすい!

はじめまして。
最近囲碁を始めました!
近くの碁会所に週1~2回行ってます。まだまだ初心者ですが・・。

一目の手筋や詰碁で勉強しているのですが、それよりも打っているときに出てきやすいこういったポイントが知りたかったのですごく参考になりました。

今回の記事のような、こういった形ではこう打つのがいいよっていうことが学べる本とかサイトはご存知ないでしょうか?

Re: とてもわかりやすい!


あっきさん

 はじめまして。

 ありがとうございます。

 ブログ右側に書籍紹介コーナー、本棚コーナーなどを設けております。そちらをご参考に本屋さんに向かわれるのもいいかも?です(´・ω・`)

 月刊囲碁講座っていう雑誌などもオススメです。 

 ほかのブログはうーん、あまりみないので正直わからないですごめんなさい><

 

 
 



No title

早速の返信ありがとうございます!

石の形集中講義ってやつが、初心者にもわかりやすくてよさそうなのかなって思いました。

でもそれよりも、今回の記事の方が分かりやすい気がするので、ぜひこのシリーズの記事を更新してください!

Re: No title


 あっきさん

 ありがとうございます。また気が向いたらになるかもですが、ゆっくり更新していきますね^^
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム