強くなる法則~棋譜並べで正しいフォームを身に付ける


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 スポーツなどでは正しいフォームを身につけないと怪我をしてしまいます。囲碁でいうフォームとは正しい筋、形などですね。囲碁はスポーツでもありますが、脳内スポーツですので怪我はしません。しかし、正しいフォームを身につけず、悪いフォームのまま打ち続ければクセになり、上達の妨げになります。


 先日、野球界400勝投手の金田さんと桑田さんの対談記事をネットで見つけました。

 金田さんが桑田さんに投げ込みの是非について聞いてみたところ、未成年時の身体のできていない頃は投げすぎはよくないと思うが、プロになるなど身体が出来上がってからは、ある程度投げ込まないといけないと思っているそうです。

 早い時期に合理的で効率的なフォームを身につけるため。正しいフォームが固まれば怪我をしにくくなるからだそうです。妙なフォームで投げ込むから怪我をする、と金田さんも同意されていました。

 
 正しいフォームを身に付ける投げ込みは、囲碁でいうと棋譜並べ。そして上手の検討で手直ししてもらうことですね。

 結局普段やっていることじゃないかと思われるかもしれませんが、なんのための勉強か?そういった事を考えながら勉強されるとステップアップしやすくなるということです。

 ↓ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生こんにちは

最近自分は、形をあまり知らなすぎるなと痛感しておりまして、可能ならば詳しくやっていただきたいんですが可能ですか?

Re: 先生こんにちは

> 最近自分は、形をあまり知らなすぎるなと痛感しておりまして、可能ならば詳しくやっていただきたいんですが可能ですか?

 
 形は棋譜並べが一番なんですが、心さんには出来ない事情がありましたね……時間があるならgoxiのほうでもいいですし、ブログのメールフォームに送っていただいたらブログ記事でポイント解説させていただきます。

 

No title

スポーツのフォームと囲碁の筋・形を結びつけた、とてもよい文だと思います。僕は、そのことにあまり気づいていませんでした。

Re: No title

> スポーツのフォームと囲碁の筋・形を結びつけた、とてもよい文だと思います。僕は、そのことにあまり気づいていませんでした。

 春海さん

 どうもです。なんでも囲碁に結びつけて考えてしまう癖がありまして、これは変なフォームなのでしょうか(笑)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム