豆腐の角が選んだオススメ書籍 第2位


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日ご紹介する本はこちら。

 

 「正々堂々高尾の力学」です。実は師匠の本を2位にするか、この本を2位にするかで悩みました。(3秒ほど……)

 先日天元戦の挑戦者にもなられた高尾先生の本で、主な内容は「弱い石をなくして局面をわかりやすくする」「力をためる」「力をだす」です。
  
 藤沢秀行先生を師にもつこともあり、厚みの碁(本書発売当時はとくに)の真髄が書かれています。

 弱い石をなくす、アマチュアは弱点を放置したままほかへ打っていることが多い。

 力をためる、だす、は、厚みを作っても力を出せない、活かせない、そういった方にオススメです。

 手厚く打つと弱点が消え、局面がわかりやすくなります。

 これらのポイントを次の一手形式で学んでいくことができます。次の一手は結構オススメで、気楽に考えてチャンレンジすることができます。後半は高尾先生の棋譜が載っており、お手本を並べながら学ぶこともできます。

 まさにアマチュアの弱点を補う良書です。

 しかし、なんとこれを読んでるのはアマチュアだけではありませんでしたw
 某棋院某プロ現八段(NHK杯にも出たことある)も読んでおりましたw

 地に辛い某先生、本書を読んでしきりに「これいいよな~」といってました。ちなみに続刊の覚のサバキ(小林覚著)は「う~んこれはイマイチ勉強ならんかった」そうですw(わたしもこれは難しすぎると思ったので紹介するつもりなしw)

 プロはサバキが得意な人が多いので、そう思うのかもしれません。特に地に辛い人はサバキ・シノギの碁になりやすいので。

 なので某先生は、厚みを作って攻める人の考え方のほうが、勉強になるのかもしれません。

 プロもオススメする隠れた(?)良書です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラも持っています。
時々並べながら読んでますよ^^

Re: No title

> オイラも持っています。
> 時々並べながら読んでますよ^^


おお~^^いい本ですよね。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム