骨を鍛える~筋場理論について。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は依田先生が開発(?)した筋場理論のまとめです。

 ちょっと依田先生の筋場説明は初心者には少し難しいかも?と思ったので、自分なりに咀嚼して解説してみたいと思います~。

 まあ初心者でも、この筋場を理解するには「空き三角」を知っている人じゃないとあれですが(;´∀`)

 え?空き三角知ってる時点ですでに初心者じゃないって? まあ細かいことは気にするな(´∀`)人生損するぞw

 
 さて、筋場とは二つ以上並んでいる石の×の所のこと。○は関係ないところです。この×の所と○の所の違いは、×は白が打つと空き三角になる場所である、ということです。

 空き三角になる×の部分が筋場と呼ばれる場所で、筋場へ相手の石を持っていくと相手の形を効率の悪い形にすることが出来、自分が打つと空き三角になるので効率が悪くなる場所です。

 つまりお互い打つと石の効率、働きが悪くなるのが筋場です。

 Baidu IME_2014-9-8_13-25-53

 白が1~3と切ってきました。黒番です。白石を筋場へもっていきましょう。
 
 Baidu IME_2014-9-8_13-29-33

 4とあたりすることで、5とつながせて形を空き三角にさせることができます。形がいびつだな~と感じられればあなたの感覚は健康です!

 Baidu IME_2014-9-8_13-30-29

 似たような局面。×の所が空き三角になる筋場です。黒はここへ白をもってこさせたい。

 Baidu IME_2014-9-8_13-41-53

 黒1と当ててみるとどうでしょう。白2と筋場へもってこさせ、空き三角に繋がり、3アタリから5とつぐのが石の形。

 手を抜くと黒8で白二子が取られますから、6~8と受けるよりありません。みるからに白は窮屈な形ですね。

 しかし、黒1から当てると、こうはなりません。

 Baidu IME_2014-9-8_13-39-13

 黒1から当てると、白2とアタリし、3と黒に筋場へ打たせることができるためです。それでも一応ぽん抜きですから、それほど悪いわけではありませんが、4とノビてさきほどよりも白はゆったりしています。

 Baidu IME_2014-9-8_13-40-11

 そこで黒1とこちらからアタリをするのが手順。先に左側への退路をたち、それから3と当てれば理想図になります。

 Baidu IME_2014-9-8_13-40-46

 プロはこの空き三角でツグ手をできるだけ打たないようにし、相手に打たせるように打っています。

 それがプロの駆け引きなんですね~

 明日も筋場について書いていきます~

 ブログランキングはじめました。一日一回お月さん↓ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム