趣味にお金を使うということ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近、東洋囲碁で昔使ってた九段のIDを正会員登録しました。

 名前がダサいなーと思って、名前だけかえたんですけどねw(´∀`)

 月1500円は痛いですが、国際室に入れて九段同士の対局(県代表トップアマ~一流プロレベルまで)をいつでも見れるのがメリット。国際棋戦もリアルタイムで見れます。

 マナーの悪い人への対処とか、そういった面でのサービスは充実してないので、人によっては1500円はかなり高くみえるでしょう。

 まだたった数日ですが、これは価値があると確信しましたw(´∀`)特に私は九段なので、プロと対局することもあり(先日ふるぼっこされた)とても勉強になります。

 昔は九段になると、無料会員でも国際室に出入り自由でした。しかもこれは九段になった人しか知らない話ですが、九段に一度なってしばらくすると、一ヶ月正会員扱いになるのです(;゚Д゚)!(八段に落ちても一ヶ月正会員扱いでした)

 今はその規定どうなってるかわからんです(´∀`)

 現役を退いてからは「囲碁にお金はもうかけんぞw」と思っていましたが、「趣味」として囲碁にお金をかけるというのはどういう感じかな~と生徒さん目線で考えてみようと思い、今回正会員になってみました。

 結果・・・・・・


 あ~やっぱ趣味にお金をかけるっていうのは大事な事ですね。お金をかけているからやろう、っていう気持ちになるし、やる気が全然違いますわ。

 今教えている生徒さんの一人が、よく「囲碁はそんなにお金使いそうみえないゲームだから始めましたwww」とおっしゃっていましたが、結構使うゲーム(碁会所代とか指導料とか)と感じ、騙された気分だったと言っていましたw

 まあその後すぐに「やっぱお金使わないと強くならないわね~」ともおっしゃっていましたが(;´∀`)

 まあお金で強くなるってわけじゃないけど、ようは使い方ですよね。お金をかけてもいい教室、自分にあった本。そういうのを見極めるのが大事ですね~まあそれが難しいから苦労されている方が多いのですが。

 あ、最後にこれだけ。


 私は東洋囲碁の回し者ではありませんのでw    

 ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いままで私が囲碁にかけてきたお金はどのくらいなんでしょうね〜実は、家計簿をちゃんとつけているので碁会所や本にかけたお金はわかるのですよ。計算めんどいのでやってませんが。

しかし、時間の方は記録してないのが残念です。

Re: No title


 ひろさわさん

 私も数えたことはないけど、かなりお金をかけてきました。(;´∀`)

No title

オイラの場合、囲碁の勉強そのものよりも
盤外での交流活動にお金が…^^;

はっ!
だからなかなか上達しないのか><

Re: No title


 にのまえさん

 あはは^^:
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム