骨を鍛える 形の章1-1 石の急所編


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日はこの形がテーマです。(注:今日は図が多いですw)

 黒1が石の急所の形。切りを間接的に狙っています。白はどこに守ってもアキ三角になり、形を崩す手ですね。

 白が逆に白1と打つと眼の形になり、安定します。

 Baidu IME_2014-9-1_12-56-8

 ではつぎからは、↑の形が実戦でどんな時に出てくるか、をみていきましょう。

 白がケイマにカケた定石のあと左辺からハサミをうった形から出来た図です。黒と白どちらが強く、弱いかで打ち方が変わってきます。当然自分が有利な格好にもっていきたいですよね。

 黒番次の一手は……

 Baidu IME_2014-9-1_12-57-29

 黒1がやはり急所。白の眼形を奪いつつ切りを狙うことで、白の形を崩します。白はケイマの間も心配なので、白2と打ちますが、黒3とかわって左上の地が強固になります。白4と守らせて黒5。

 黒のほうが、イキイキとした石の形をしていると感じられるようになりましょう。

 Baidu IME_2014-9-1_12-57-58

 これは昔やった図のおさらいですね。白番です。当然逃したくない場所があります。

 Baidu IME_2014-9-1_12-59-16

 白1が急所です。黒二子と一子の連絡を断ち切ろうとした手。黒が2と守れば□が今日のテーマ図に戻ります。

 2と守っても切りが残っていますし、2で一路上に打つと空き三角ですね。あ、でも2は正しい打ち方です。切りは残りましたが、切られてもすぐに死ぬわけではありません。

 黒2は白三子のダメを詰めつつ、□の石との連絡を断ち切った意味もあるからです。

 Baidu IME_2014-9-1_12-59-41

 次にわたしの実戦から。

 私が黒です。82まで白が苦しい展開。こういう時、急所で眼形をつくらせないようにする例の手がいい手になります。

 Baidu IME_2014-9-3_10-31-22

 少し形は違いますが、意味は同じです。三角に白石がいたら例の形ですよね。

 △からの切りを狙いつつ、眼を作る場所を奪います。逆に白に83と打たれると、途端に白に眼が出来そうに見えますよね。 それでも取れるかもですが、苦労しそうです。

 Baidu IME_2014-9-3_10-32-3

 今度はサバキでテーマ図をつかいます。黒番。下辺をどこから手をつけるか、ですが。 

 Baidu IME_2014-9-3_12-10-12

 黒1がやはり急所。サバキ、シノギでも相手の弱点を突いていくのが常道です。相手が守っている間、相手からの攻め手が緩くなりますし、仮に攻めてこられても傷がある状態で戦い続けるのは、爆弾を抱えたまま戦っている事と同じです。
 
 Baidu IME_2014-9-3_12-11-7

 とまあ、実戦例とテーマ図をみていきながら、形を勉強していく感じの記事になっていくとおもいます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。 


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム