骨を鍛える 形の章1

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 最近テキスト作りに幽玄の間で級位者~高段者の棋譜を参考にさせてもらっていました。アマチュアの棋譜はプロの碁より身近ですので、問題作りには最高の素材なんです^^:

 で、ちょっと驚いたのが、5~7段の人でもかなり形が悪い手を打っているということ。こないだなんて五段の人が裂かれ形平気にやってましたしw別に意味がある裂かれとかではない感じでしたw

 今月から始める骨を鍛える~形の章では、普段当たり前だと思っていた形などを徹底的に勉強していこう~という感じです。
 
 さてその前に、形についてご説明をば。形は攻撃と防御、両方の場合で大きな影響を及ぼします。いい形を作れば、それだけ隙がなく取られにくく、形が悪ければ石が働かなかったり、隙だらけで攻められてしまいます。

 形が悪いと、本来正しい手をうてば一手で守れる所を、二手かけてしまったりということになります。たとえば↓少し形かえてますが、幽玄でみた形の一つです。

 白がE4に伸びた所。これはどうみてもE5に出ようとしていますね。そこで黒は……

 Baidu IME_2014-9-1_13-11-10

 実戦は黒1と打たれていました。これはたしかにE5は防ぎましたが、形に違和感を感じませんか?違和感をもてる方は健康的な感覚です。

 これではAのきりが残っていますし、すぐはなくとも、Bなどが白から先手になります。結局このあと、黒がBと一間飛びで手を入れ、二手守りが必要になってしまいました。

 Baidu IME_2014-9-1_13-11-26

 黒1とカケツギで守れば、白2と出てこられても3とカケツギの形で守ることができます。このように正しい石の形をうてば、無駄な石が減り、防御力があがります。
 
 Baidu IME_2014-9-1_13-11-52

 正しい形を打つことは、詰碁をするより即効性があります。まあ詰碁だって形の勉強でもあるんですけどね。
 
 良い形を作り、形を崩す術を知ることは、ゲームでいえば攻撃力と防御力の底上げ。さらに正しい形を知れば無駄な読みが減ります。頭の体力、これもゲームでいえばHPですねwいや、MPか?wまあそんな事はどうでもいいのですがw

 次回は日本人の考え方と形について」をお送りいたします。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。 

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

級位者の私にはプロの棋譜は正直難しいです。何で、こんな手を打ったのか?それは戦いに自信があるし数手読んで大丈夫だと分かっているんだと思うのですが、・・・・・アマチュアでもピンからキリがあるので15級クラスの棋譜は、どうなんですか?幽玄の間は18級でも、しっかり打っているんで15級にいても、すぐに18級まで落とされます。

Re: No title


 囲碁ボウラーさん

>15級クラスの棋譜は、どうなんですか?

 どうとは、どういう意味で、でしょうか(;´∀`)強さ的な意味でしたら、正直そんなピンポイントで見てなかったのでわからんですw

 まあでも棋力が近い人の棋譜をみるのもいいと思います。理解できるレベルの碁を観戦してたら結構色々参考になるかと。

 当方幽玄の間ではべいごま無料会員であります。みかけたらよろです。
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム