生徒さんに六子で完敗。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 生徒のNさん六子局です。ちなみに半年前指導を始めたのですが、その時は9子でした。

 大体私に9子で勝てば、碁会所だと大体初段で通じるくらいですから、6子だと二段~三段くらい。

 周りも驚くほどの急成長ですw「でもお若いんでしょう?」と思ったあなた。なんとNさんは57歳だそうでw

 皆さん年齢を言い訳にはできませんぞ^^

 今までは山口にお仕事でいらっしゃいましたが、その時通われていた碁会所で下手イジメを受けられていたのか、当初はあまり手が伸びなかったり、いじけたような手を打たれていました。

 でも今では↓こんなに強気に^^::

 中央に黒の壁ができたので、1~3と下辺が薄いとみたNさん。鋭い!

 常に私は指導で「上手だからって打つ手まで尊敬(守ってばかり)はダメ!」

 と言っています。大体碁は石をより働かたほうが勝つゲームであり、上達の道ですのに、守ってばかりいたら石働かせられないじゃないですかw( ̄◇ ̄;)

 Baidu IME_2014-8-29_14-12-28

 置碁は石数が多いので、より相手より石を働かせやすい。置石は自転車で言うと補助輪のようなものです。なのに大抵の下手の方は「教えてください」と対局前には言ってるのに、守ってばかりで取られないようにしようとばかり考えています(;´∀`)それで勝負に勝っても、それでは伸びしろに期待できません。

どれだけ置石のリードを保てるかの前に、どれだけ置石を使って石を働かせられるか、を考えて欲しいですね

 さて、3の後、黒が5と打ってきました。これをみた私は「お! 考えてるな~」と思い、ちゃんと読めてるかテストに6とでました。

 首を差し出しにいきました。これでちゃんと首を切ってくれれば、生徒さんも自信がつきます。

 別に指導者は勝たなくてもいいのでwその人に必要なものを指導碁では得てもらえればと考えています(´∀`)もちろん手抜きをするわけでもありませんし、チャンスをモノにできなかったら私負けませんけどw
 
 Baidu IME_2014-8-29_14-13-16

 ここで7と出れば、8と切った時9の切りから11がうまく、白二子を取ることができました。しかし実戦は……

 Baidu IME_2014-8-29_14-14-1

 7と単に切ってしまった。この手は8を喜んで打って欲しかった。実戦は白が8と打ち、致命傷にならずに済みました。

 前図の手を指摘したら、Nさんは「おしーーーーーーーー!!!!!」と叫んでおられました(;´∀`)

 Baidu IME_2014-8-29_14-15-0

 首を切ることは出来ませんでしたし、後半はやりすぎもあり細かくなりましたが、最後は黒の6目勝ち。

 Nさんは「後半」と「小さな読みを繰り返す」が当分の課題です。それでも最初の頃は「考えるのめんどう~」とおっしゃっていたのが、考え方を教えたら今は考えるのが楽しい~という感じになりました。

 結局何を考えたらいいのか分からないから、面倒になっていたんじゃないでしょうか(;´∀`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム