骨を鍛えよ2 「知識」を得て「力」を得たと錯覚しない~


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 だいぶ前と間が空いてしまいましたが、前回の続きです(;´∀`)

 
 日本は小さい頃からお受験という事をさせられ続け、高校~大学の入試などは暗記できる人が頭がよく合格しやすい~という風潮があります。

 その影響のせいか、囲碁の勉強も本の知識を丸呑みして満足される方が多い。

 日本人は元々真面目な気質。暗記や丸呑みも努力の賜物で出来ることであり、立派な事ではあります。しかし!知識を得たからといって、それがすぐ「力」になるわけではありません。  

 たとえば、中国流の布石~という本を読んで、知識を得たからといって読みが強くなるわけではない。「戦い方」は多少上手くなるかもですが、根本的な「力」とは別物です。

 また、本に書いてある通りにならないと「なんで本に書いてある通りに打たないんだ!」と相手に逆ギレされる方もたまにいらっしゃいます(;´∀`)

 実戦は相手がいますから、本の通りにはなるとは限りません。相手の失着を咎める、これには根本の力、「骨」の強さがものをいいます。 知識は知識でしかないんですよね。

 じゃあどうすればいいのか?それは知識を自分の考えで咀嚼する事! 

 丸暗記はひじょーに楽です。もちろん覚えられない人もいますけど、暗記は自分の頭をそれほど使わなくていい。

 自分なりに「知識」を考える事は疲れます。でもそうやって考えることで自分の力になります。

 
 本の書いてある通りになったり、それをするのなら、本が碁を打った方が早いですよね。でも打つのは貴方なわけですから(;´∀`)   
 
 さて、次回からは碁の根本を題材に問題や考え方を書いていきたいと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム