強くなる法則~「反復」


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日は地元で秋の豆腐祭りがあるので早めの更新をしております。もちろん豆腐スタッフとして出かけます(´∀`*)

 朝早く出かけますので、すいませんが技術的な話はお休みさせていただきます。ここだけの話、結構写真載せたり編集したりで時間かかるんですw


 昨日書いたように「意識と無意識」が大事なのは分かりました。では具体的にどうすれば普段の勉強を「意識」→「無意識」の段階に落とし込めるか?

 これはもう「反復」よりありません。簡単な詰碁なら何度でも。棋譜並べなら同じ棋譜を何回も繰り返し。

 繰り返しているうちに「意識」が離れ「無意識」になっていきます。意識しなくても解けるようになったり、意識しなくても次の一手が並べられる状態ですね。

 依田紀基先生の著書に「プロ棋士の思考術」というのがありますが、その中で依田先生は反復の事を「虚仮の一念」と書いていましたね。碁が打てない人が読んでも面白い本なので、是非ご一読されることをオススメします。

 エビングハウスの忘却曲線というのがありますが、人間は一時間以内に復習しないとすぐ忘れていくそうです。別に暗記をしろというわけではないのですが。

 
 囲碁に限らず勉強ができる人というのは誰しも「反復」をしているようです。

 
 棋譜並べは最初書かれている数字にばかり気をとられ、ただ数字の順に並べただけで終わります。ですが二回目もう一度並べると、さっきより慣れていますので余裕が少し出てきます。3回目には盤面の情勢に意識を向けられるようになり、自分なりの考えと比較するほどまでになってくるはずです。

 焦らずどんどん繰り返せば繰り返すほど、自分の力となる意識を持ちながら「反復」勉強されると良いでしょう。

 ↓ブログランキング始めました。お月さんを一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意識・無意識のはなしはためになりました。
囲碁以外にも応用の利く素敵な話。
今後も、更新たのしみにしております。

Re: No title

> 意識・無意識のはなしはためになりました。
> 囲碁以外にも応用の利く素敵な話。
> 今後も、更新たのしみにしております。

 だーめーさん

 ありがとうございます。励みにこれからも頑張って書いていきますね(´・ω・`)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム