スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の一手解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 コメントありがとうございました(´∀`)


 え~まずは正解をば。

 正解はAとこちらのトビでした。弱い石から動くというのが碁の基本です。右辺の黒□は根拠(生きるスペース)をもっています。その分中央より強い。

 中央には根拠がありませんよね。白1と打たれても、右辺は根拠があるのでビクともしません。黒2とより根拠を確実にしながら、白の根拠を奪ってるくらいでも白まずい展開。

 白3とトビくらいですが、黒4と二間に飛ばれながら攻められ、白だけ弱く黒だけ強い状況が延々と続くことになりそうです。

 Baidu IME_2014-8-26_13-21-36

 また、↓中央□が強くなれば、Aの打ち込みが厳しくなってきます。これも弱い石から動いたからですね。

Baidu IME_2014-8-26_13-23-43

 Bと打って、白1で攻防が入れ替わります。囲碁ボウラーさんがおっしゃるように逃げ道はありますが、逃げる手ってほとんど地のつかない手なんですよねwべつに逃げたからといって生きるわけではありませんし(;´∀`)

 また、逃げてる間に自然と3と守られてしまう可能性が高いwこういう逃げるだけの手、というのを打たされるのはできるだけ避けたい所です。

 右辺が大きくみえますが、左下の白地も右辺と遜色ない地ですし、左上、左下は白が構えているため、左辺では白有利な戦いができます。白1と打ったことで上辺も白がうてば地になりやすいですしね。

 Baidu IME_2014-8-26_13-22-29

 このように弱い石から動けば、弱い石が強くなり、打ち込みなどが厳しくなるんですね~強い石をより強くするより、弱い石を強くする方が効率的ですよね(´∀`)

 何度もこのブログでも書いてますが、碁は効率を求めるゲーム。なので効率のいい手を心がけましょう(´∀`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。