根拠を奪う手筋。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 お昼はすっかり晴れたため、急遽予定通りにお墓参りへいってきました(´∀`)

 大慌てでブログ書いたので、簡単に済ませてしまいましたが、家に帰った私にもう死角はないヾ(*´∀`*)ノ

 フォローをお昼の続きでカバーw

 さて、答えの前にお昼の図はどのようにして出来たかをみていきましょう。

 6というのは5にケイマなど、星にシマリがあるときに打たれる手です。べつに騙そうとしているわけではありませんw

 Baidu IME_2014-8-23_17-58-6

 7のぶつかりから11のツメまで、定石のような進行です。 

 Baidu IME_2014-8-23_17-58-30

 白は手を抜いて12にヒラキました。黒はケイマで煽り、14補強しました。

 ここで15。この15打ったら上手に怒られそうですよね。空き三角だし。でもこの場合この空き三角は好手なんです。

 この15を打った意味は?

 Baidu IME_2014-8-23_17-59-12

 17のオキを打つ意味でした。正解これね。

 白は18につなぐしかなく、19まで根拠を荒らして白は逃げるだけの石になりました。

Baidu IME_2014-8-23_17-59-47

 20とトビを打っても、白は逃げるだけで地もつきませんし、攻撃目標にされて苦しむことになるでしょう。

 21、23と遠巻きに右辺の白を睨みます。白が右辺にげていけば、自然と下辺が地になるという寸法です。

 21でAと割うちして満足するのも堅実であります。

 Baidu IME_2014-8-23_18-3-29

 ……というテキスト用の根拠の問題を昨日ようやく作り終えました(;´∀`)今は総合問題というのを作成中で、石の強弱、厚みの活かし方などを盛り込んでおります。

 何度も繰り返し次の一手を繰り返すことで、感覚を磨くという事だすね(´∀`)こういう次の一手も反復が大事だす。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム