本は一から全部読まなくていい。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の本の話の続きです。

 本で強くなろうと思って、本を買った。買った当初は「よし! 読破して強くなるぞ~!」と、すごくやる気があったのだけど、ちょろっと読んだら積ん読状態に……

 こういう方って結構多いんじゃないでしょうか(;´∀`)また、忘れようとしたり、自己嫌悪されているのではないかとw

 囲碁の本に限らずですが、最初から最後まで全部読む必要はありません

 ていうか、むしろ最後まで読むのは、極端な話ですが大悪手とすら思っています。

 なんでかっていうと、最後まで読んだら、一番肝心な感動したポイントが薄くなってしまうからです。

 たとえば第一章に「石の強弱」があって、それに感銘し「おお!」とおもったとします。でも二章からは「ハサミについて」、三章からは詰碁……

 などと別の項目をやってるうちに、最初に感動した所がぼやけてきて、結局何も習得せずに終わってしまう……

 昨日も書きましたが、鉄は熱いうちに打て! 「おお!」と思ったとき、鉄が熱くなっています。 この時、別の項目をすれば、鉄が冷えていくんですね。

 なので最後まで読まなくていい。

 ぶっちゃけ強くなれればいいので、自分の琴線に触れた所があれば、そこだけ読んで、実戦と併用して使ったほうが効率的なんですね。

 真面目に第一章から始めなくてもいいんです。

 囲碁って一つでもできるようになったら強くなりますから。欲張って、本に書いてある10個のことすべて出来るようなろうとしないことです。

 まずテーマを一つ始めたら、しばらくそのテーマをお手本に実戦でやってみる。  

 その後は昨日書いたとおりです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム