根拠次の一手解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 ん~意外と左辺のヒラキと答える人が多かったですね。

 なるほど、たしかに左辺は黒石一つで根拠がないようにみえますもんね。左辺については後述します。

 とりあえず正解は黒1でした。右辺の白が周りを黒に囲まれており、逃げ道がありません。白は右辺で生きるよりない所。ということはそれさえも奪ってしまえば……

 囲碁ボウラーさんのS7はいきすぎで、S6とハネられて困ります。(座標ずれられたのかな?)

Baidu IME_2014-8-18_13-57-32

 2から7まで右辺では一眼しかない形。右下の黒地を固めながら攻め、白ほぼ潰れの状態です。

 Baidu IME_2014-8-18_13-58-51

 逆に白1と打たれると、急に白が強く見えますよね~

 Baidu IME_2014-8-18_13-58-5

 □の石は割うちという手で、下からツメられれば、上にヒラキ、上からツメられれば、下にヒラキを打てるという見合いの形なので、一個だけですが、ヒラキのスペースがある限り不安な石ではありません。

 また□は中央に逃げる手もあります。そのへんを右辺の白と比べれば、どちらが弱いか一目瞭然ですね。右辺は中央、また上下ともに黒が構えており、この上根拠まで奪われては……

 Baidu IME_2014-8-18_14-3-26

 根拠に関するところが打てるようになるだけで、碁が驚く程楽になると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

根拠難しい

右下は強そうだからs12あたりに打ちたいのですが、それだとダメですか?( ̄O ̄)

ちなみに答えは秘密コメントってありですね、最初の人のコメントに引きずられる可能性ありますし(・∀・)

Re: 根拠難しい


 あがんさん。

 S12も根拠の手ですね。でもその理屈だと右上の黒も強いですよw

 右上も右下の黒も強いです。ですが、1のケイマが一番自然です。右上のほうと右下のほうだと若干ですがゆとりがあるのは右下のほうなので。(写真図2をみれば分かるように、白が右上を打とうとしても狭いので4くらいしかない)広いほうから相手を狭い方へ追いやるのが基本です。

 また、図2ですと4に5と打ち、右上が固まります。三三に入られた時でもだいぶ息苦しくなりますね(^O^)

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム