基本死活辞典~プロの卵たちの勉強法


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~ついにでました。基本死活事典の改訂版。

 

 私も囲碁教室で3級くらいの頃、(その囲碁教室の3級は碁会所の二、三段くらいです)これの前の趙治勲先生が書いた基本死活事典を熟読したのを覚えています。

 一応載せときますねw

 辞典というとおり、問題の下にすぐ答えから失敗図まで載っています。できるだけ問題図だけみるようにしましょうw

 当時の私の勉強法は、問題図の全変化を読むということ。失敗図も含めて、です。昨日の読みの話にも書きましたとおり、失敗図が局面によっては正解になります。

 また色んな変化を読むことで実戦での応用力がつきます。詰碁は答えが重要だと思われがちですが、正解までにいたる過程が大事な勉強だと思います。

 

 これは絶対ちがうだろう、という手まで読んだものです。シラミつぶしに。この手はなぜ失敗なのか?ここにもし石がきたらこの詰碁はどうなるか??

 この勉強のおかげで教室で初段になることができました。

 ちなみに某院生くんの話によれば、某棋院のM九段は詰碁に厳しく、鬼のような指導だったとよくいっていましたw

 先生に詰碁を出され、できたといって正解手段を示すと、「じゃあここの手でこれは?」「初手でもしここにうったら?」これは?これは?と矢継ぎ早にどんどん聞かれるというwすぐに答えられなかったら、×をつけられるらしいですw

 しかも正解手以外の手まで示されて、それにすぐ反応ができないと怒られるというw

 
 皆さんもそこまでしなくていいですが、正解手以外の手をきちんと丁寧に読むのはやってほしいですね。間違えたことのない問題でも、もし相手がこうきたら?と考えてみましょう。

 それが血肉となって力になります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム