囲碁界はなぜ初段が少ないのか。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 囲碁界は上級から中級者は結構いるのですが、初段から人数がガクッと減ります。

 中級、上級から伸び悩んでしまう方が多い。

 当然レベルが上がれば、上達するのにより高度なレベルが求められるから……というのもあるし、もちろん理由は色々あるのですが、囲碁界の場合は大体が教える上手に問題があることが多いですね。 

 結構教えたがりの人は多いんですけどね囲碁って。でも高圧的な教え方(アホだの馬鹿だのw)をされたり、無茶苦茶な手でボコボコにしたりで、下手の気持ちを萎えさせている人が多いのが現状ですね。いわゆる下手いじめ。なにが楽しいのわかりませんけどね。

 囲碁ってなんか暗そうな人たちがやってそうなゲーム、って囲碁知らない人が言ってるのをよく耳にするんですが、こういう事をされている人をみるたび「たしかになー」と思うんですよね。

 
 才能とか、年齢とか、もちろん多少は関係あるかもしれませんが、皆さんが思っているほど関係ないと思っています。 

  私が直接教えている生徒さん、Nさんは50代後半の方ですが、教え出して半年、初段だった棋力が三段に飛び級になりそうな勢いです。

 Aさんは70代後半で、たしかにNさんよりはスローペースではありますが、今まで全く勝てなかった教室(うちのとは別の教室)で先日、トーナメントで優勝。初昇級することができました。まだ囲碁初めて2年らしいですが、3級の人と互先で勝ったり負けたりしているそうです。
 

 初段になれない人が多い理由は、上手に問題がある点がひとつと、努力の方向性が違っている事です。

 たとえば定石を100個覚よう!定石!定石!って勉強して、それがその人に本当に必要ならいいのですが、定石を学ぶ事がその人の上達ポイントからずれていれば、殆ど上達につながりません。

 かえって「こんだけ努力したのに上達しないなんて、才能ないんだ」 と思って逆効果になります。

 努力はみんなしているんです。でも正しい努力をしている人は少ないということですね。  



 
 ちなみにAさんは 一年前、通ってらした教室がひたすら定石を覚えさせられる所で、Aさんには合わず、二ヶ月経っても1勝すらできませんでした。当時12級。

 そこで私が教える事になり、Aさんに必要な事(カケ眼とかダメの数とか)を教えるようになって結果が出るようになりました。 いまではその教室には、月に一度のトーナメントだけ参加されているそうで、最近は「ありゃあ~どっかで修行しとるぞ」とか言われてるそうですw

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 


 


  


  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あえて付け加えたら環境って、とても大きくありませんか?仲間やライバルがいる事、相談できるインストラクターやプロがいる事。私みたいにパソコンソフトやネット碁が相手では、初段を目標に頑張っていますが、かなり時間がかかりそうな気がします。

私がやっているネット碁で、対戦希望を出すのに、
上の人とは、打たない、下の人は、誰でもいい。
という方が、時々、いますが、

たいてい、そういう方は、弱い者を、相手にするのに たけている方です。

でも、勝てないのは、自分が、弱いから、仕方ないのですが、

終わりの挨拶で、

白が、勝ってるのに、

完敗です。

とか、ご指導ありがとうございました。

とか、書かれると、

ものすごく、嫌な気分になってしまいます(>_<)

Re: No title


 囲碁ボウラーさん

 そうですね。環境はとても大事です。しかし昔に比べたらネットの普及により、ネットインストラクターなどの指導を受ける事もできますし、環境はある程度自分で整えられる時代になったのでは、と思います^^

 

Re: タイトルなし


 りぶさん

 あ~囲碁界ってそういう嫌な気持ちにさせられる事が多いですよね^^:

 手談と言われるほど、コミュニケーションが取りやすいゲームですが、取りやすいからこそ、そういった場合にダメージが大きいですよね^^::

 これからの囲碁界の課題です。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム