実戦で学べること~「盗む」つもりで対局する。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 下手の人が上手の人に打ってもらうことを、よく下手の人が「教えてもらう」と言っているのをよくみます。

 もちろん文字通り教えてもらうことに違いはなく、謙虚な気持ちで取り組むのは大事なのですが、上手の技術を吸収しようという気持ちが大事です。

 それが「盗む」っていうことですね。

 ただ打って、検討してもらう事が教えてもらうということではありません。自分より上手の人と対局し、相手の空気、上手が何を考えているか、などを肌で感じ、それが本当の意味で「教えてもらう」ということだと思います。

 実戦だけで強くなった人というのは、そういった「上手の上手たる部分」を盗んで自分のものにしているから実戦だけで強くなっているんですね~

 ちなみに私も殆ど初段まではそれだけで強くなった口です。

 教えてもらう~という表面的には謙虚に、内心では「この人の良いところを吸収してやる」という強かさが大事です。

 
 実戦はたくさん打ってるし、棋譜並べも詰碁もしてるのに強くなれないという人がいます。それは相手の技術を盗もうとしていないか、と思うのが最近の自論です。

 囲碁は二人で打つゲーム。自分の事だけしか見えていないと負けるゲームです。相手があるのを忘れてはいけません。

 相手は何を考えているのか?盗もうという意識で上手と打つと、そういうふうに考えます。すると今までのレベルからその上手のレベルの考えでものを考えられるようになります。

 あ、もちろん同じ棋力の人とも相手が何を考えているか、を意識しましょうねw

 囲碁は自分の主張と相手の主張とのぶつかり合いですから。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「相手が考えていること」を意識する。
大事なことですね。
確かに、オイラはその部分が足りてないです^^;
今後はもっと意識するようにします~

Re: No title


にのまえさん

 相手の考えだけでなく、「空気」といいますか、阿吽の呼吸を感じましょう^^

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム