よくある定石の話~


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 そういえばうちのブログって定石はあんまり書いてなかったなーと思ったのでたまには(´∀`)


 今日の定石は、この大ゲイマカケ定石です。結構わかりやすいし、初級者の人から上級者まで打たれる人は多いのではないでしょうか~


 Baidu IME_2014-7-17_10-42-17

 9まで定石で、黒の勢力、白の地という分かれになります。このあと白はA、B、Cか手抜きという選択肢があります。一つずつ検証していきまそう。

 Baidu IME_2014-7-17_10-43-3

 10の一間飛び。あまり見たことない人が多いかな。これは大ゲイマの分断(B)を狙いつつ下辺を補強した手。また、スソが空いているのでAも狙い。

 ただし、△に黒がきたらうけないといけないのが短所です。

 Baidu IME_2014-7-17_10-45-49

 10のナラビ。これはアマチュアがもっとも多様するうちのひとつだと思います(´・ω・`)これは前図一間飛びより足が遅い分、△に打たれても白は響きません。

 じ塗った黒の壁への反撃を狙う時に使うことが多い力をためた手です。

 Baidu IME_2014-7-17_10-46-53

 これもナラビと同じくらい打つ人が多い定石。10のわりこみから14まで白がしっかり繋がってわかりやすいですもんね。

 でもその代わり13まで黒が強くなり、中央が黒有利になります。また、左下はぜんぶ地ではなく、Aにうてば生きることができます。

 Baidu IME_2014-7-17_10-47-46

 あと予備知識。10の割り込みですが、局面によっては11とこちらから切ることも考えられます。□など黒に援軍がいた場合ですけど。

 大事なのは、定石がいつでも正しい~って思わないことです。

 Baidu IME_2014-7-17_10-50-33

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


名無しさん~

 お気遣いありがとうございます^^コメントをブログ管理者がおkだしてから全体に公開される形にしました。

 今後共よろしくおねがいします^^

No title

この定石で解らない事があるので質問させてください。
上から2番目の図で黒7と伸びましたが、もし黒が伸びではなく、3Lにハネてきた場合、白はどう対応すれば良いのでしょうか?
ハネたところを切りたくなりますが、その後の対応が解りません汗

Re: No title


 定石は難しいさん

 先日ブログ記事にしましたので参考にしてください。私も定石は肉体言語(実戦)で覚えてきたので、はっきりとは書けない事が多いですが、私なりに考えた図を載せさせていただきますた。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム