プロ試験始まる

 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 九月といえば、関東、中部、関西各地でプロ試験の合同予選が始まる時期です。

 実はというと、豆腐も昔参加してまして(`・ω・´)みんな豆腐の角に頭ぶつけてくるもんで……私の成績、フルボッコだったんですけどw

 囲碁界に豆腐ブームを起こそうと思ったんですけどねぇ……

 
 一年に一度のプロ試験では、東京に二人、中部、関西で一人ずつです。しかも23歳未満まで。狭きもんなんで、東大に入るより難しいと言われています。

 最近は関西棋院が研修棋士制度を作ったんですけどね。こちらは26才未満でしたっけ。この制度でもう何人もプロ入りしています。


 関東は人が多いと外来(院生じゃない一般人のこと)予選をするのですが、関西は人多いのに毎年しませんw(`・ω・´)合同(院生と外来と予選を行う)予選は毎年対局数が多いので有名です。


 合同予選を通過しても本戦を打つ頃にはバテちゃってる人もいるので、体力勝負でもあります。まあ東京も外来予選と合わせたら多いんですけどね(`・ω・´)

 関西は今年京都勢が多いですね。入段してほしい友人が何人もいます。入段者は一人ですが、悔いのないように戦って欲しいですね。

 ↓ちなみにここからみれます。
 
 http://www.nihonkiin.or.jp/profile/saiyou/index.html


 ブログランキング始めました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム