何路盤がお好き?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 政光社長の13路トーナメントの企画を先日もご紹介しましたが、300万円まで約120万足りません(;´Д`)あと一ヶ月切ってるし。

 残り二十と数日で120万は大変だと思いますが、今回の件がもし水泡に帰しても、13路を普及するという考え方もある、という意識が囲碁界に高まって良かったと思います。

 私個人としては、やっぱり13路より19路のほうが好きなんですが、13路の普及はもっと広がったほうがいいと思います。

 少ない時間でも13路ならすぐ終わりますし、小さいなりに布石、中盤、終盤の三セットがあるのが13路の魅力。

 教える側の私としても、問題をつくって出すのに重宝しています。盤面がちいさいから生徒さんもやる気がでますしね。

 
 ということで、わたしもちょっと13路を使って何かできないか、考え中です。プロ棋戦を作ることは出来ませんが、問題を作るのは結構得意でして。(いつもブログに載せてる問題は10分くらいで即興で作ってますw)

 19路や13路、9路と色々ありますが、メリットデメリットがそれぞれにあり、ようはどう上手く使うか、ではないでしょうか

13路で対局するのはあまり好きじゃない人でも、13路はトレーニングとして使う、など色々な考え方と付き合い方があるとおもうのです。

ということで、13路にもっと親しみを持てるような事を考え中です。

皆さんも13路をこうやって使ってみたらどうだろう?というのがあったら教えてください!

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



 
 
 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お出かけ先(喫茶店とか公園とか)で、
ちょちょいと打つのにいいですね、13路。

19路だと何気に大げさになるし、
9路だとちょっと物足りない感じ。

オイラは囲碁友とのお出かけ時には
だいたい13路盤持参です^^

Re: No title


 にのまえさん

 いいですね~私も去年の花見ですーさんと13路で打ちましたよ^^
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム