スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裂かれ形のおさらい② 裂かれてもいい裂かれ形


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 さて、昨日は裂かれ形の基本パターンを載せました。

 今日は裂かれてもいいときの話をします。応用編ですね。

 まずは図をみていただきましょう。

 Aに打つ、あるいは打たれると、昨日の一間トビの裂かれ形と同じになります。さて、ここに打たれるのは許してもいい裂かれ形?

 Baidu IME_2014-6-29_12-21-44

 正解は裂かれてもいい裂かれ形です。なぜなら白が1と打っても、下辺、上辺の白は生きていますし、左辺、右辺の黒も生きているからです。つまり打たれても(黒が打っても)響かないってことですね

Baidu IME_2014-6-29_12-22-9

 ちと図をかえました。これは裂かれてもいい形?

 Baidu IME_2014-6-29_12-24-42

 正解は裂かれてはダメな石、ですね。黒から打つとBとCが見合いで、どちらかが死にます。

 Baidu IME_2014-6-29_12-25-36

 白が打つと、黒は右辺に守りが必要になります。

 以上のことから、裂かれ形を打たれてもいい時は、裂かれても石の強弱に関係ない時(つまり生きている)である。また、裂かれてはいけないときは、裂かれると石の強弱が弱くなるときです。

 つまり石の強弱に関係する、ということですね。あとは……

 Baidu IME_2014-6-29_12-26-10

 黒の模様をつくっていた所を裂かれると、一気に模様がきえてしまいます。模様というのは石のつながり、が意外と重要で、石のつながりを絶たれると一気に模様が消えてしまいます。 こういう時も裂かれちゃだめですね。

 Baidu IME_2014-6-29_12-27-41

 ブログランキングはじめました。一日一回くまさんぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。