裂かれ形のおさらい~裂かれ形の基本形は二パターンしかない。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日はこのブログでも何度も取り上げた裂かれ形のおさらいです。

 
 ↓の形二つが裂かれ形の基本形です。ケイマと一間トビの形でよくおきます。実戦は生き物ですから、この形のまんまでることはないですが、元を正せばこの形で生じていることがわかります。

 裂かれ形とは、一方的に不利な戦いの形です。△の石はバラバラ。一方白はつながっています。だから裂いた白のほうが圧倒的に有利に戦えるということです。だから悪い形・できるだけ作りたくない形なんですね。

 Baidu IME_2014-6-28_14-19-36

 図は、ケイマにツケてこられて、それに手を抜いたら裂かれ形になることをしめしています。右の図は一間トビにノゾキをうたれ、二手手を抜くと裂かれ形になることをしめしています。


 Baidu IME_2014-6-28_14-22-4

 裂かれ形にしないためには、最低でも必ず4、ここが最後の防衛ライン。ここをおさえたら裂かれ形にはなりません。切るところが二つありますが……

 Baidu IME_2014-6-28_14-22-39

 かりに5と切られたとき、これは裂かれ形ではありません。これは切り違いの形です。切り違いとは、お互いの石が切れている形。

 裂かれ形は一方側だけ繋がって、相手だけ切れている形でしたが、これはお互い切れているので、一応戦える格好です。(ノゾキに手を抜いていたので、切り違い一方白が伸びているためやや白有利ですが)
 

 Baidu IME_2014-6-28_14-22-55

 裂かれ形をもう一度みてみましょう。この図は白だけがつながって、黒だけバラバラですから、圧倒的に戦いは黒不利です。裂かれた黒は、白からの一方的搾取を受ける事になるでしょう。

 Baidu IME_2014-6-28_14-23-46

 ケイマの形で1とツケられたとき、2が最終防衛ライン。ここを白にうたれると裂かれます。

 同じように3と切ってきても、これはお互い切れているので切り違いですね。しかも黒が先に伸びているので黒有利です。
 
 Baidu IME_2014-6-28_14-24-24

 石の連絡は戦いにおいて重要な役割をしめしています。

 みなさんも裂かれ形ができたら、この格好をよ~く思い出してください。よくよくみれば、この形と同じことをしているのがわかると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム