次の一手~大侵入者線解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の解答です。

 まずは状況を確認しましょう。

 いま△と打ち込んできた所。ここに打たれたことで、黒は弱くなったでしょうか?否、□の黒は両方とも根拠(生きるためのスペース)根拠をもっている石は取られにくく強い石です。

 よってこの△は圧倒的に黒が強い所へ無謀にも入ってきたことになります。

 

 Baidu IME_2014-6-27_12-47-39

 打ち込んできた白一子は、両側に□がいるため、根拠を作るヒラキや、スミへ潜ることができません。□が生きるスペースを奪っているということですね。

 スミ、辺にも生きるスペースを作ることができないということは、あとは中央への進出さえ防げば労せず白をとれるということです。

 ということで黒1が正解です。アレグさん大正解!

 Baidu IME_2014-6-27_12-48-21

 2からもがいても、15まで白死。4でM5に切るのは、黒4に抑えて、ダメがつまって白身動きがとれません。□の石が白のスペースをつくらせない邪魔をしているのがわかります。

 黒の有利な所では一番厳しい手がいい手になりやすいです。

 Baidu IME_2014-6-27_12-55-48

 打ち込まれても響かないので、手を抜く……というのも当然考え方としてはあります。ですが、白2ととばれて、本来下辺は黒の多い所ですから、有利に戦える場所です。そこで戦わないというのはちともったいない。

 2とうたれて、少しピンボケしてるようにも思います。(1がもっと逃したくないとこがあればありえるが、この局面はそれほど急ぐ場所がないので)

 Baidu IME_2014-6-27_12-49-35

 下辺は黒の多いところなので、白は打ち込まず、控えるところでした。カタツキとか。

 自分の有利な所では思いっきり戦い、相手の多い所では少し譲るくらいの気持ちで打ちましょう。  

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム