次の一手~ノータイム解答!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 序盤、中盤段階では「石の強弱」が重要視されます。10目や20目なんていう、地だけの手は細かい話。ですが、石の強弱に関するところは形勢、主導権を握れるかどうか?がか関わってくるおおきな場所です。

 それこそ目に見える数字以上の価値があるからです。


 ということで、黒1がノータイムで打って欲しいところです。ここに打つことで白□に根拠(生きるスペースがなく、攻められる格好となります。

 Baidu IME_2014-6-24_20-31-57

 逆に白1とうたれると、白が安定します。左上の黒も少し不安定になってしまいます。この差がすごく大きい。

 Baidu IME_2014-6-24_20-32-47

 黒1は実はもっとも小さい所です。なぜなら左上の白が完全に生きているから。地だけの手ですから、まったく白は怖くありません。2とボウシにしても、黒は攻められる石を作っただけです。左下の白も生きていますから、ここで黒暴れるのは苦しい石を作るだけ。

 厚みに近寄ってはいけません。しかも生きているので最強の厚みですしね。

 Baidu IME_2014-6-24_20-35-26

 地だけの手がいい手になることは、序盤中盤では殆どありません。必ずプラスアルファで「石の強弱」がついている手がいい手。
 地だけの手は終盤ですね。終盤でも結構「石の強弱」に関するところがいいヨセだったりするわけですが。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム