超絶大雑把囲碁入門

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 子ども教室を手伝うようになって2年ほど立ちました。

 もっと長いことやってるような気もしますが、まだ二年なんですね~



 子ども教室の講師をすることになって、ちょっとびっくりしたのが石取りゲームというもの。

 講師をするまで石取りゲームの存在をしりませなんだもので(^_^;)

 囲碁のルールが、小さい子には難しく、とっつきにくいとのことで、石を取った数を競う石取りゲームが流行っている(?)そうです。

 ↓4までの切り違いの形からはじめ、石を多く取ったほうが勝ち(棋力差によって何個取って勝ちかが変わる)

 たしかに石の取り方を掴むのにはちょうどいいのですが、個人的には、あくまでミニゲームとして捉え、早めに本格的な囲碁をさせるべきだとおもいます。

 そうしないと「石取りのが楽しい~陣地取るの難しい~嫌~」っていう子が出てきます(´・ω・`)wほかにも石取り病という禁断症状が起きたりw

 Baidu IME_2014-6-20_12-31-10

 だいたい石の取り方を掴んできたな~とおもったら普通の囲碁を教えます。

 ここで大事なのは「全部教えようとしないこと」です。あくまで大雑把に「陣地を囲むイメージ」だけまずは見せます。

 ↓の図のようなのを初手から子どもたちに見せて、「黒と白どっちが広そう?」っていうだけ。

生徒 「黒~」

豆腐の角 「じゃあ黒勝ちやな~」 

 なんだ簡単じゃん~ってまずは子供たちに思ってもらうこと。なんかできそう~って気持ちにならないとやってくれないので(´・ω・`)www

 あとは実際に打ちながら「こっちのがなんか囲ってない?」って大雑把に教えていき「陣地を囲う感覚」を掴んでもらいます。

 石取りから始めた子は石をとることに執着しちゃうので、囲う感覚を育てることが肝心です。

  Baidu IME_2014-6-20_12-32-27
 
 小さい子(幼稚園くらい)はまだ考える力が育っていないので、あまり説明くさくしないこと。子供は口やかましく言われると嫌になります。

 そして打ちながらちょっとずつ教えていく……のが大事です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ   
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム