勝負師の心構え①~勝負の考え方~負け碁でも最善を尽くせ!

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 私はあまり勝負に対してストイックな方ではないと思いますが、それでも自分なりの勝負に対しての考え方は持っています。

 形勢が不利な時、あるいは勝負の決まった(投げてないだけで)敗勢の碁であってもその碁なりの最善を尽くすことです。

 手段としての最善は、一つに我慢し、狙いを秘めた手・まだ怪しい所をひそかに狙う打ち方ですね。怪しい所がすべてなくなって本当にどうしようもない時は投げますけどw

 最善といっても手段だけでの意味ではありません。
 
 たとえ負け碁でもタダじゃ負けないぞ!簡単には投げないぞ!と相手に思わせることで、次もし同じ相手と打つ場合、相手に「この人は簡単に投げないんだよなあ。勝つのがしんどい」と思わせることができます。

 今対局している碁では負けでも、その局面での最善を尽くすかどうかで、次対局するときに影響するんですね。

 簡単に投げると「あ、このひとは前簡単に投げてくれた人だ。しめしめ!楽だぞ~」と相手に思わせてしまいます。

 また、自分に対しても最善を尽くすことは+になりますし、次の対局に影響します。簡単に投げずに相手に一つでも報いる事ができれば、その相手に対して苦手意識をもたなくてすむからです

 なんでもいい、碁には負けたけど一目相手より寄せた、コウに勝った……そんな小さなことの積み重ねが次の対局に影響するんですね。

 ちなみにこないだ、雑誌の碁ワールドか囲碁講座だったか、プロ棋士の勝負に対する考え方が書かれていましたが、まったく同じ事が書かれていましたw

 まあ勝負師なら当然のことなんですけどね。

 勝負はその対局だけじゃないんですから。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム