スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強くなるためには燃料がいる。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 これまで色々な事を書いてきましたが、やっぱり一番碁が強くなるのに大事なのは「囲碁が好きであること」です。

 囲碁の勉強を続けるのに大事な燃料のようなもので、これが切れている状態でいくら勉強しても強くなりません。

 
 今教えている小学1年生の男の子。最近プロになりたいと言い出しましたが、まだまだ「好き」な気持ちが足りません。

 だから私はあまり教えず、もっと好きになってもらう事を大事にしています。

 生半可な囲碁が好きな気持ちでは、プロになるための修行時代を乗り越えることはできませんし、仮にプロになったとしても、プロになっただけで満足してしまいます。

 
 ただ言えることは、強くなる人はどんな状況でも囲碁を楽しんでいるということです。 井山名人がそれですね。 


 鉄は熱いうちに打て、というのは、好きだからもっとやりたい、と思っている時です。

 いくら打っても勝てない~もういや~って思った人は、やる気が出るまで少しおやすみしてみるのも手です。

 この「好きな気持ち」は、プロもプロを目指す人も、一般的なアマチュアも関係ありません。

 難しいことを覚える必要はないし、技術的な事はあとからついてきます。それよりも大事なのは「好きな気持ち」

 お子さんをお持ちの方で、プロにさせたい~と思っている人は、あまり無理矢理教えないようにしてください。

 子供は教えられるのは好きじゃない子が多いですし、かえって嫌がって囲碁が嫌いになることも。

 教えることよりも、囲碁を好きになってもらう努力をしてください。

 どこまで囲碁が好きになれるか、それが世間で言う「才能」だとおもいます。その点において井山名人はピカイチだったのではないかとおもいます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

  

  
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラの主な燃料は下心ですが、それではダメでしょうか?(;´Д`)

Re: No title


 下心というなのエロ心ですね。わかります。

 だめじゃないテイジン(´・ω・`)b
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。