忙しい人のための勉強法~時間設定で効率を上げよう2(棋譜並べ編)

 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 今日は棋譜並べの効率的な勉強法についてです。

 骨董屋の息子は、小さい頃から本物を見せられて育ち、本物と偽物の違いを感覚的にわかるようにさせるらしいですが、棋譜並べもそれに近い方法です。

 一流プロの棋譜を並べることは、本物をみることと同義でしょう。「本物」を見つつ、手を使って直に碁盤に並べることで、少しずつ身体に染み付いてきます。

 
 さて、棋譜並べは様々な勉強法に応用ができ、またその方法も色々です。が、級位者の方にオススメなのは、「考えずに繰り返し並べること」です。もちろん「制限時間」もつけます。

 考えずにまず一局並べます。その後すぐに同じ棋譜を並べてください。先ほどより早く並べられるはずです。並べられたら何度も繰り返してください。単純ですがこれだけです。やはり制限時間を一局20分など、できるだけつけて並べましょう。制限時間は自分のできるレベルでおk。

  
 考えずにというのは、プロの人と一般的アマチュアとは、棋力差がものすごくあるわけです。そして棋譜に打たれた手はそんな強い人が考えに考えて打たれた一手です。

 そんな手の意味を考えて理解するにはものすごーく時間がかかります。おじいちゃんになってしまいますよ。

 一般的なアマチュア級位者が小学生だとすると、プロは大学の先生レベルなのですから。小学生に高度な数学の話をされてもわからないですよね。

 考えて理解しようとしては良くないのです。棋譜並べは身体に染み込ませる作業だと思ってください。自転車に乗れるようになるまでの過程と同じです。 誰も考えて乗れるようになった人はいないと思います。コケたりしながら、身体が少しずつ覚えた結果です。

 考えるな、と書いてますが、考える勉強法もあります。ですが、基本的に級位者は考えずに並べるほうがいいと思っています。
 
 棋譜並べが苦手な人でも、同じ碁を繰り返し並べると余裕が出てきます。余裕が出てきたら自分なりにちょっと考えてみるのもいいでしょう。 
 
  
  ようは自分にあった勉強法をみつけることですね。

 
 ↓ブログランキング始めました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム