手合い違いと勝敗は別。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 下手の方と打っていると、「このひとにこの置石は手合い違いやろw」っていう人に出会います。


 それでも終わってみたら私が勝っていた……ということが何度あったことか。

 結果だけみられると、どんだけ強いねん……って周りから思われるんですが、私が強いから勝ちが転んできたんじゃないんです。
 
 置碁って上手がいい手をいくら打っても、下手がミスをしない限り絶対勝てないんです。 

 当たり前だろ、って思われるかもしれませんが、これは大事なことです。

 私が打った手と、下手が打った手の価値がおんなじまま終局まで打てば黒が大差で勝つはずです。置石があるぶん残る理屈ですからね。

 ということは下手が大きなミスをしない限り、絶対勝てない。

 だから上手が強いのも多少ありますが、だいたいは下手の方が力みすぎたり、守りすぎたり……上手は向かってくる相手の力を利用してるんですよね。

 この手合いだったら負けられない……そう思ってしまえば力みすぎに繋がり、上手にその力を利用されたりします。
 
 合気道のようなものですね。

 昔、入段前の某院生。それを兄弟子であるプロが打ち込み碁を打ち、四子まで打ち込んだ話があります。

 これもおそらく、「この手合いだと負けられない」と思いすぎてかたくなりすぎたり、力みすぎが原因だとおもいます。

 普段は先番でいい勝負だったそうですからね。

 囲碁は実力だけでなく、そういった精神面だけでそういった結果を招いてしまいます。

 だから常に冷静に盤面を見て打たないといけません。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

  
 
 

 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム