囲碁の経営学~ダメの数とアキ三角

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 
 今日はアキ三角がなぜ悪手なのか?をみていきましょう。悪者にされているアキ三角ですが、実はいい手になる確率も結構あります。相手に調子を与えない意味があり、愚直に分断するときなどに有効です。

 
 石の健康は呼吸点の数です。↓三本縦の団子三兄弟は■の呼吸点が8。しかしアキ三角の石は7です。この呼吸点のダメの数が多いほうが、取られにくい強い石であり、ダメが少ないほど取られやすい形です。

 同じ石三つでも呼吸点が7箇所のアキ三角は取られやすい形ということです。呼吸点のダメが少ないということは、ダメがつまりやすく、手筋の被害者によくあう形です。被害者の会を作ってもいいくらい。



Baidu IME_2013-9-9_8-58-29

 ↓また、仕事の面でもアキ三角は効率が悪いのです。石■が二つあるので、1と打つほうが効率的に仕事をさせています。

Baidu IME_2013-9-9_9-0-48

 

 ↓無理矢理切ろうとしても5まで、しっかりつながる事ができます。一つ離しても繋がるのに、一歩ずつ動くアキ三角は効率が悪いですよね。


Baidu IME_2013-9-9_9-2-30

 ↓ちなみにこの形はアキ三角ではありません。「マガリ」であり好手になることが多いです。とりあえずアキ三角の「アキ」が空いてませんしね。これは相手のダメを詰める仕事をしているのでアキ三角ではありません。

Baidu IME_2013-9-9_9-48-12

 
 ↓ブログランキング始めました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム