スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい人のための勉強法~時間設定で効率を上げよう

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 忙しい人の勉強法ということで、前回は13路盤をオススメしました。これも時間を効率的に使って実践不足を補う方法です。

 囲碁の勉強法は基本的に「実践」「詰碁」「棋譜並べ」がもっともポピュラーであり、この三つをバランス良く勉強できれば最高です。

 ですが、中々三つを一日にするのは大変ですし、時間もありませんよね。一人で勉強するとダラ~としてきてしまいますし。そこで「時間制限」をつけて勉強することをオススメします。


 たとえば、詰碁は一問30秒。解けなかったら飛ばしてどんどん次の問題へ進んでください。級位クラスの方なら、答えをみてもOKです。級位者のレベルなど特に、読む力を鍛えるより答えに載ってる「正しい筋」をみて勉強したほうがいいのです。級位レベルで必要なのは最低限の読みであり、「シチョウ」がわかればOKなのです。

 よく詰碁は読みを鍛えるもの、というイメージがありますが、詰碁は手筋の宝庫です。そして答えには正しい筋が載っている。わからなくても答えを読むだけでも充分勉強になります。

 正しい筋を知らない状態で、詰碁で読みを鍛えようとしても吸収効率がすごく悪いのです。足し算を(正しい筋)を知らないのにかけ算(読み)に挑戦しても苦しいばかりですよね。

 また、時間制限をつけることで、ちょっとした「緊張」 が生まれます。プレッシャーはかかりすぎるとマイナスになる人が殆どですが、適度な「緊張」は勉強の効率をあげる大事な要素です。

 ブログランキング始めました。↓一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。