みんなの次の一手(解答っぽいなにか)


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 昨日の次の一手、皆さんはどこをお決めになられたでしょうか(´・ω・`)

 さっそくA~Dを一手ずつ検証していきましょう。

 まずA。Aは右辺の黒模様を消しにいった手ですが、まだ打つべき所ではありません。上辺、右下の黒が生きているためです。
 生きている黒の近くに打っても、攻める石がないですよね。逆に攻められてしまう可能性もありますし、面白くありません。Aは地だけの手で失敗です。

 Baidu IME_2014-5-22_8-56-6

 Bは下辺の黒がまだいきてないぞ~と脅した手です。Aよりこっちのほうが黒に響いています。が、1を打ち、下辺をすぐに攻められないようにしてから、3とうたれると、全体的に黒弱い石がなくなります。これも白イマイチ。

 Baidu IME_2014-5-22_8-58-16

 Cは上辺の厚みを広げた手ですが、模様にするには規模が小さい上、1と打たれると全体的に攻めれる石がなくなってしまいます。これも白イマイチ。
厚みは攻めで働かせたいのです

 Baidu IME_2014-5-22_8-59-39

 というわけで、Dが一応の正解とさせていただきます。(ほかにいい手があると思う人はコメントでb)

 この一間トビの形の狙いですね。根拠を奪い攻めを狙った手です。これがもっとも上辺の厚みを働かせた一手です。
 Dは右辺からの白地、黒への攻めと、一石二鳥以上の手です。(碁は一石二鳥以上の一手がいい手)
 
 攻められないように、1から3と守れば、4と左辺を広げつつ、今度は下辺にプレッシャーをかけます。なんだか自然と上辺と連携して、中央が白っぽくなってきましたね。
 
 Baidu IME_2014-5-22_9-1-8

 それでは今日はこのへんで~(´・ω・`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Oh!
Aだった(;´_ゝ`)
この盤面は自分に弱い石が無いから相手の弱い石を攻め!地の大きい手を打つのはその後の理解でヨロシカ

Re: タイトルなし


 yes!

 というか、碁は基本的に石の強弱に関する手が大きいのです(´・ω・`)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム