himariさんのブログから。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今朝は指導で更新が遅くなりました。

 さて、今himariさんのブログが熱いのですが、その三三定石の格好が話題になっています。

 ちょっと難しい話になりますので、わけわからん!とおもったらスルーしてください(笑)
 
 大ゲイマのシマリに三三に入ってきた格好。1とハネたときに、間違えて2と押さえたらどうなるか?ということですね。普通は2は二の一にトビです。

 Baidu IME_2014-5-19_13-58-43

 よくある死活の本にあるのは、1のハネ。2の曲がりには3とツケがうまい。4には5でコウです。しかし!
 Baidu IME_2014-5-19_14-0-24

 前図4で1と押さえるのがうるさい手です。2とブツカリ、3とホウリコミ4までやはりコウにみえますが、5と取って……

 Baidu IME_2014-5-19_14-14-28

 いっぱい石が抜けてややこしいので、局面を整理しました。いまこんな状態です。↓黒はここで二つ候補があります。

 Baidu IME_2014-5-19_14-15-23

 1と外側の脱出を防ぎます。2に3とおさえると4で押しつぶしです。

 Baidu IME_2014-5-19_14-18-4

 そこで前図の1でこちらに1とツグのが、押しつぶしを防いだ一手です。白はダメづまりで、Aと打つことができません。この状態でスミは部分的にコウなのですが、2から4と脱出されます。

 ここで黒が□のような石がいれば、スミはやはりコウです。
 
 しかし、□の黒がいなければ脱出され、生きられてしまいます。つまりスミだけみればコウだけど、外側の状態に左右されるということですね。

 Baidu IME_2014-5-19_14-19-38

 ちなみに最初にもどって、1とツケれば万年コウになります。周りの状況に左右されるさっきまでの図とくらべ、安定して手にすることができます。

 しかし、実戦的な事でいえば、万年コウで手になるとはいえ、5まで後手です。それなら、なにも手をつけずに放置して、周りに黒がいっぱいきたときに前図の本コウにする手段を狙う……ということになるでしょう。たとえば……

 Baidu IME_2014-5-19_14-22-18
  
 適当な図で申し訳ないですが、図は黒が右下の格好のまましばらく放置した格好です。右辺が白ピンチなので、2、4と生きてきました。

 右辺の眼が怪しいので5と打ちます。これは右辺に対してもききますが、右下に対してもAで本コウにする手段がうまれましたよね。

 このようなことになるかもなので、慌てて万年コウにせず、放置してAの手段を後に狙う……というのが実戦的な考え方です。

 だって白から右下一手入れて生きられても、白地の中に一手いれるだけだし、黒は痛くもないですから。慌てて万年コウにしなくてもいいですよね。万年コウも名前の通り中々取れないコウですしw

 Baidu IME_2014-5-19_14-46-13

 さて、珍しく真面目に難しい話をしましたが、わけわからん!とおもったらスルーしといてください(笑)


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆腐の角さん、ありがとうございます!!

わざわざ、リンクやタイトルまで名前を出して頂き、ありがとうございます。恐縮です。

とりあえず、自分で検討していたことが、大まかな考え方が合っていたというところでほっとしています。^^。

ただ、石倉プロの書籍で「セキ」です。と断言されていたのが気になります。それに振り回されてしまいました。(基本素直なので。笑)

今日の豆腐の角さんの記事内容の手段をねらうより、石倉プロの示された後手セキがいいとはどうしても思えないです。

初心者向けの書籍で今回のような、ごくたまにですが不思議な図に出会う?ことがあります。
説明が面倒だと省いてしまうのでしょうか??謎です。

No title

すみません。追記です。

下から2番目の図の万年コウですが。。
最初の図の黒ハネに白オサエた時点では黒ツギないですよね。

なので、下から2番目の図の黒のハネた一子のヌキが白から利くような状況だととまたオシツブシで生きになりそうですね。

No title

himariさん

そうそう、そのツギうっかりつけてましたね。失礼しました。

利けば一応押しつぶしですね。

まあどちらにしろ放置するのが正しいですね(´・ω・`)



プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム