弱い石を発見する問題答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 まず状況判断をしましょう。

 昨日書きましたとおり、石の強弱は生きるスペースがあるか?がまず第一です。左上、左下、右辺にある白い囲みが生きるスペース。この石は容易に攻めれません。

 黒は右下と右上に根拠(生きるスペースのこと)があり、右辺にたくさn石が並んで厚みがあります。

 

 Baidu IME_2014-5-14_10-56-31

 ということで、生きるスペースがないのは□の石ですね。この黒と白の石、どちらが強くなるかで戦いの主導権をどちらが握るか、決まります。


 ちなみにこの黒と白どちらが強いかというと、黒のほうです。石数は三つありますし、黒のほうが白より一歩高く上に飛んでますから。ということで……
 

 Baidu IME_2014-5-14_10-57-17
 
 1のボウシが絶好点でした。右辺の厚みを働かせる好手です。白を右辺の方向へいってもらえればそれだけでおお得。中央も黒っぽくなります。
 

 Baidu IME_2014-5-14_10-58-10

 1の一間トビを選ばれた方、またはそれに近い方、正解でもいいくらいなんですが、2~6と打たれると黒が棒石になり、6と打ったことで高さでも黒と互角になりました。白を容易に攻めれなくなり、これはちょっと不満です。

 Baidu IME_2014-5-14_10-58-56

 ツケを選ばれたコメントがありましたが、これは弱い石、攻めれる石にツケているのでお勧めしかねます。

 黒の有利に戦えるところで引いてはおかしくなります。

 Baidu IME_2014-5-14_11-0-29

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう時、

こんばんは。初級者の質問ですいません。

こういう時、下に滑って根拠を作りに行くのはダメなのでしょうか?(白につけるのではなく。)

頭の出し合いと根拠を作るのとどちらを優先させればいいのでしょうか。

根拠が一番と言ってる本もあれば、封鎖を避けろと言ってる本もあって、どっちが優先なんだーっていつも迷ってしまいます。


Re: こういう時、


 こんにちは。

 一番下の図にも書いていますが、一番下の図って渡って根拠ができていますよね。もちろん滑りも根拠の手です。この場合なんで根拠を作って早く生きるのがダメなのかというと、周囲の黒が多く、白が弱い状況で黒が強く戦える状況だからです。

 黒が生きているあいだに逃げられたら、本来攻められるところで逃がしたことになります。自分が強く戦えるところで低姿勢になってるのですね。

 ぶっちゃけ状況によるとしかいいようがありません。局面を判断するのはプレイヤーなので、自分で判断する力を磨いていくしかないのですが。

 碁にゼッタイ、はありません。本の通りでいつもいくわけではないのです。だから書いてある事が違うとあっても、優先順位は局面によって違うので当然です(´ω`)

 

ありがとうございます。
ケースバイケースなのは分かるのですが、本って断言してくるんですよね(笑)

多分その方がウケがいいんでしょうけど。
初心者は本を信じて勉強するわけで。プロが書いてるんですから。

それなら、とりあえず根拠を優先。相手を攻める力のある人は攻めにいこうみたいな感じで書いて欲しいなと思います。


他にも、弱い石を作るなと言いながら、強い石から動くなってのもあります。

プロが指導書として本を書くなら、少なくとも読んだ人が納得できる説明はして欲しいなと思います。それが実戦で使えるかは別にして。

武宮正樹の本で、好きなとこに打てばいいんですよーって書いてたんですけど、きちんと説明できない(もしくはしない)なら皆そういう風にしておけばいいのに。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム